ほんわりチョコケーキ

ふわっと食べられる風味の濃い、ちょっぴり変わったケーキを、おやつにしようと焼きました。
発酵バターを使い、はじめはじんわり火を通して、上だけサクッと焼き上げます。

チョコレートなので、仕事や勉強など頭を使うときのホッとひと息おやつや、バレンタインなどにも。


<<材料>> カップケーキ型6個分

無塩の発酵バター・・・80g
グラニュー糖・・・40g
トレハロース・・・20g
卵・・・1個
薄力粉・・・40g
チョコレート・・・80g
お好みのローストナッツ・・・40g
かけるチョコレート・・・30g


<<作り方>>

① 発酵バターと卵を室温に戻します。無塩バターにグラニュー糖とトレハロースを加えて、泡立て器でよく混ぜます。卵も加えて、さらによく混ぜます。

② 薄力粉をふるって①に一度に加えて、ヘラに持ち替えて混ぜます。粉は少量なので茶こし等でふるってもokです。

③ チョコレートを溶かして②に加え、混ぜたら、カップケーキ型に等分に入れ、ナッツを上に乗せます。

④ 170度に予熱したオーブンで、はじめはアルミ箔で上を覆って10分焼きます。
ほんわりチョコケーキ02

⑤ 次にアルミ箔をとって、8分焼きます。網に乗せてあら熱をとったら、とかしたチョコレートをかけて出来上がりです。


ほんわりチョコケーキ01←中はこんな感じです。
温かいうちに、牛乳と一緒におやつにしました。 
発酵バターの風味からか、いつもと変わった味に仕上がったなぁと感じました。


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村