アレルギー対応のチョコレートケーキ00

今日のレシピは、アレルギー対応のお菓子レシピです。

アレルギーがあっても、誰もが同じように食べることを楽しんでほしいです。
アレルギー対応レシピの作成、まだまだ、お役に立てるレシピかどうかは自信がありませんが、これからも少しずつ努力を続けてゆきたいと思います。

「ホワイトソルガムのお菓子ミックス粉」を使いました。
アレルギー対応のチョコレートケーキ01
以前も使ったことがありますが、サクサクふわふわに仕上げることができ、かなり優秀なミックス粉だと思います。

こちらをベースに2種類と、パン用米粉を使った1種類、計3種類作りました。

なぜパン用米粉かというと・・・うっかり普通の米粉をきらしてしまい・・・;
グルテンが入っていない「こめの香 米粉パン用ミックス粉」です。
米粉のパン4


※ 使用したカカオパウダーは、カカオ100%のものです。



☆ホワイトソルガム粉のレシピ(小麦粉・牛乳・卵不使用)
アレルギー対応のチョコレートケーキ小麦粉・牛乳・卵不使用01

<<材料>> カップケーキ型2個分
「ホワイトソルガムのミックス粉」・・・60g
カカオパウダー・・・6g
水・・・70ml


<<作り方>>
① ボールに材料を全て入れて、泡立て器で混ぜます。型に流しいれます。
アレルギー対応のチョコレートケーキ小麦粉・牛乳・卵不使用01

② オーブンを180度に予熱して25~30分焼きます。



☆ホワイトソルガム粉のレシピ(小麦粉・卵不使用)
牛乳が大丈夫でしたら、水を牛乳にかえて作ると風味がアップします。
アレルギー対応のチョコレートケーキ小麦粉・卵不使用

<<材料>> カップケーキ型2個分
「ホワイトソルガムのミックス粉」・・・60g
カカオパウダー・・・6g
牛乳・・・70ml


<<作り方>>
① ボールに材料を全て入れて、泡立て器で混ぜます。型に流しいれます。
アレルギー対応のチョコレートケーキ小麦粉・卵不使用01

② オーブンを180度に予熱して25~30分焼きます。


☆米粉パン用ミックス粉のレシピ(小麦粉・卵不使用)
アレルギー対応のチョコレートケーキ パン用米粉で作ったもの

<<材料>> カップケーキ型2個分
「米粉パン用ミックス粉」・・・60g
カカオパウダー・・・6g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
牛乳・・・120ml
砂糖または甘味料・・・20g


<<作り方>>
① ボールに材料を全て入れて、泡立て器で混ぜます。型に流しいれます。材料が増えているので、型に生地が全部入りきらないときは無理せずにお願いします。
アレルギー対応のチョコレートケーキ パン用米粉で作ったもの01

② オーブンを180度に予熱して25~30分焼きます。




一度に3種類焼いたので、色の違いが分かります。
アレルギー対応のチョコレートケーキ
右から順に、
「ホワイトソルガム粉のレシピ」
「ホワイトソルガム粉のレシピ(牛乳使用)」
「米粉パン用ミックス粉のレシピ」
です。

どれもおいしくいただきました。
子どもが食べた感想では、牛乳を使った真ん中のレシピが一番気に入ったとのことです。



長くなってしまいました、すみません。
素適なバレンタインを!(*^-^*)



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村