プルートのたまご弁当

ありがとうございました。
すこしお休みをいただいていたブログ、再開します。

本日の園弁当、ディズニーキャラのひとり、プルートを卵焼きで作りました!

いつもの卵焼きの材料で、簡単気の向くまま、なのですが、プルートが好きな我が家の兄弟は喜んでくれるかな?

作り方を綴っておきます。


<<材料>> たまごのプルート2食分(兄弟ぶん)

卵・・・2個
塩・・・少々
トレハロース・・・小さじ1
砂糖・・・小さじ1/2

海苔・・・八つ切り2枚
スライスチーズ・・・1枚
加熱したにんじんスライス・・・2片
マヨネーズ・ケチャップ・・・少々

ご飯・・・90gほど


<<作り方>>

① 卵を焼きます。卵・塩・トレハロース(砂糖でもok)・砂糖をよく混ぜ、熱してオイルをひいた卵焼き用のフライパンで薄焼き卵を2枚作ります。あとは残りの卵液で普通に棒状の卵焼きを1本作ります。

② ラップにご飯をとって平らに丸く握り、薄焼き卵で包み込んでお弁当箱に詰め、プルートの顔にします。

③ 棒状の卵焼きから薄く切った2枚を、鼻にします。海苔を切った目を貼ったスライスチーズ、卵焼きの鼻の順に顔にマヨネーズで貼り付けながら配置して、口には過熱したにんじんスライスをつけます。

④ 鼻の黒いところと耳は、あらかじめ海苔で切ったものをスライスチーズに貼り付けて周囲を竹串などでなぞるようにぬいたものを使います。マヨネーズで貼って固定します。

⑤ あとは残りの棒状の卵焼きから切った手と頭のこぶを置いて、海苔で手の部分、鼻の両端の点々をつければ完成です。仕上げにケチャップでほっぺを染めると可愛くなります。



説明すると長くなっちゃいました。

もうすぐバレンタインデーですね。
いろいろチョコレートのお菓子も、そうでないお菓子もたくさん考えたいです^^




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村