レンジでショートケーキ

家族4人で食べきれるくらいの大きさのケーキです。
型がなくても、ちいさめどんぶりの食器とかで作れちゃいます。

チョコレートではないですが、ぱぱっと作れるので、バレンタインのサプライズケーキにも。

超簡単だけど、GABANスパイスのおかげでおいしいスポンジができました。
ありがとうございます!
バニラビーンズの粒々と香り、すごくリッチで幸せな気分になります♪

実はこのケーキ、今日パートナーのために作りました。
休日で家にいるので、大仰に作っていたらサプライズに使えなくなっちゃう、なので、ぱぱぱっと作れるように。
レンジではなかなかスポンジを作らないのですが、これは良い案だったかなと思いました。

クリームには、お店で売っているそのまま絞るだけのホイップクリームをひとつ使いました。
イチゴは、飾りに4粒、間に挟むのに2粒使いました。

バニラビーンズは、さやを料理用ハサミでパチンと必要分切り、縦にチョキチョキして開き、スプーンで粒々をかきだして、この粒々を使いました。

さやの部分も捨てずに使えます。その方法はレシピのあとに記しました。


<<材料>> 4人分

GABAN「バニラビーンズ<ホール>」・・・3cm分
全卵・・・1個(約50g)
細目グラニュー糖・・・10g
トレハロース・・・5g
製菓用薄力粉・・・20g

イチゴ・・・飾り4個+スライスして挟む用2個
ホイップクリーム・・・市販のもの1箱(250ml)


<<作り方>>

① ボールに卵とグラニュー糖、トレハロース(甘味料・グラニュー糖でもok)を入れて、底にぬるめの湯を当てて、泡立て器で混ぜます。ふわっとしてきたらバニラビーンズを加えて混ぜ、ふるった薄力粉を加えてヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます。
レンジでショートケーキ01

② 耐熱容器に入れてふんわりラップをかけ、レンジ150Wで8分ほど加熱して、皿にひっくり返すようにして取り出します。表面が乾かないようラップをかけておきます。
レンジでショートケーキ02

③ 冷めたら横にスライスしてホイップクリームとイチゴをはさみ、全体にホイップクリームを塗って飾り用にも絞り、イチゴを飾って出来上がりです。



☆おまけ
粒々を取ったあとのさやの部分、そのまま捨てちゃうのはもったいないです。
グラニュー糖と一緒に瓶に入れて、フレーバーシュガーにしました。
フレーバーシュガー



チョコっとモチ00

▽【レシピブログの「GABANスパイスでワンランク上のバレンタインスイーツ」モニター参加中】
スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村