チョコっとモチ

ありがとうございます!
「GABANスパイスでワンランク上のバレンタインスイーツ」のモニタープレゼントに当選しました。
スパイスは、
シナモン<パウダー>
バニラビーンズ<ホール>
ピンクペパー<ホール>
の、3種です。
チョコっとモチ00
なにを作ろうかな、わくわくします♪

さっそく、甘いものが苦手でも食べられそうなチョコレートを混ぜ込んだお餅を作りました。
使用したスパイスは「シナモン<パウダー>」。
さすがGABANスパイス、蓋を開けた瞬間から、香り豊かで嬉しくなっちゃいます♪

使ったチョコレートはカレボーのミルクというクーベルチュールチョコレートです。
このチョコはミルクの風味があり甘いので、あえて砂糖を加えませんでした。
カカオパウダーはヴァローナのものを使いました。ココアパウダー(飲み物用ではなく、純ココア)でもいいと思います。

シナモンの香りがアクセントになっています。
カカオパウダーに砂糖を加えなければ甘くないので、甘いのが苦手でも大丈夫だと思います。
パートナーは普通に食べていましたが、子どもたちは甘くないとひと口だけで食べなかったです。

子どもたちは、カカオパウダーが苦かっただけのようで、チョコのモチのところだけをぱくぱくもぐもぐ食べて、「おいしいー!」と言っていました。
シナモンの風味もあって、それだけでも味わい豊かに仕上がっていたようです♪

カカオパウダーは、普段は砂糖を混ぜ、少量の牛乳で練ってからたっぷりのミルクで温め、飲んでいます。
飲料用のココアは甘く調節されていますが、調節前のものはこうやってお菓子作りの強い味方になります。

手軽に作ることができます。
できたてをすぐに味わえる状況なら、おいしく召し上がれるかと☆



<<材料>> 4人分

GABAN「シナモン<パウダー>」・・・3~4ふり
切り餅(1個約45g)・・・2個
製菓用チョコレート・・・50g
カカオパウダー・・・適量


<<作り方>>

① 耐熱ボールに、水にくぐらせた切り餅と製菓用チョコレートを入れてふんわりラップをかけ、レンジ500Wで1分半~2分ほど加熱します。
チョコっとモチ01

② レンジから取り出してヘラでよく混ぜ、シナモンを振り入れ、さらに混ぜます。
チョコっとモチ02

③ ひと口大に千切りながらカカオパウダーをまぶして、できあがりです。
チョコっとモチ03




▽【レシピブログの「GABANスパイスでワンランク上のバレンタインスイーツ」モニター参加中】
スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村