簡単手作り手ごね辰パン01

1時間あればできるいつものパンを、せっかくなので辰のカタチに成型しよう、と作ってみました。

今回の生地は、まとまるまでべたつきますが、こね続けているとまとまってきて、のびの良い、気持ちいいなめらかな生地になります。
かたくないので、子どもでもこねやすく、まとまってきたら子どもにもこねてもらうと楽しんでもらえると思います。
我が家でも、ちびっこたちがこねこね楽しんでいました。


<<材料>> 6個分

塩・・・ひとつまみ
菓子パン用強力粉(ポルカ)・・・150g
細目グラニュー糖・・・10g
トレハロース・・・10g
ドライイースト・・・5g
牛乳・・・110ml
無塩バター・・・20g


<<作り方>>

① ボールに、塩、強力粉、グラニュー糖とトレハロース、ドライイーストの順に入れます。

② 耐熱容器に牛乳と無塩バターを入れて40度にレンジ加熱して、①のボールに注ぎ入れて、手でこねます。10分ほどこねて生地がまとまり、ひっぱってなめらかにのびるようになったらokです。

③ オーブンレンジの発酵モードで、40度ほどで30分発酵させます。

④ 2倍くらいにふくらんでいたらokなので、取り出してポンポン軽く叩いて余分なガスを抜き、6等分に切ります。ひとつずつを成型して、天板に並べます。上から強力粉か薄力粉(分量外)を茶こし等で表面にふりかけます。

⑤ 180度に予熱したオーブンに入れて12分ほど焼きます。焼けたら取り出し、網に乗せて冷まして出来上がりです。




簡単手作り手ごね辰パン
ぶたさんに見えないこともないのですが(笑)
ヒゲの部分や角のとがったところは、料理用ハサミでチョキンと切込みを入れました。




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村