ガレットデロワ2012

我が家は、ちょっぴり早いですが今日ガレット・デ・ロワを用意してお祝いしました。

フェーブのかわりに入れたチョコ、ママが当てちゃいました☆
子どもたちふたりが王冠がほしいということで、幸運を半分こしてママからふたりに、王冠をもう一個用意してふたりにかぶせました。

ちいさめに焼いたガレット・デ・ロワ、4人家族で4等分して食べきるならこの大きさでぴったりでした。
大きすぎると分けて食べきれないですので(笑)

2011年のレシピと同じです。写真付きで、詳しくはこちらにも♪
ガレットデロワ(2011年) 

このガレット・デ・ロワは、毎年我が家の定番なのです♪

冷凍パイシートを使うと、びっくりするほど簡単なので、良かったら作ってみてくださいね。
王冠は、最近近くのスーパーでも売られているのをみましたし、もちろん折り紙の金色等を使って手作りで作っても素適です♪


<<材料>> 15cmマンケ型1台分

冷凍パイシート・・・2枚
無塩バター・・・45g
砂糖・・・35g
トレハロース・・・15g
卵・・・1個
アーモンドプードル・・・45g
フェーヴ(今回はチョコレート)・・・1個
卵(仕上げ用)・・・適量

<<作り方>>

① 冷凍パイシートを解凍します。

② 無塩バターを室温に戻してやわらかくし、泡立て器で混ぜてクリーム状にします。

③ ②に砂糖・トレハロースを加えてよく混ぜ、卵を入れて混ぜ、次にアーモンドプードルを入れてさらによく混ぜます。

④ 型に①のパイシートを一枚敷いて③でできた生地を流しいれ、フェーヴ(チョコレート)を埋めて、もう一枚のパイシートでしっかり蓋をします。
ガレットデロワ201201

⑤ オーブンは200度に予熱します。

⑥ ④のパイシートの表面に、ナイフで切れ目を入れて飾ります。そのとき下まで貫通しないように、表面だけを切ります。中央には串を刺して穴を開けます。仕上げ用の卵をとき、表面全体に塗ります。

⑦ 200度のオーブンで25~30分焼きます。

⑧ 焼けたら取り出して冷まして、出来上がりです。




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村