ニンジン野菜のケーキ

今日のおやつは、ニンジンを使ったケーキにしました。

ブラウンさんのマルチクイックのおかげで、スピーディに、手間をあまりかけずに焼き上げることができました。
あらためて、ありがとうございます!
マルチクイックありがとうございます02
「ブラウン マルチクイック」の「MR 5550 M FP」。
写真は本体とブレンダー、そして泡立て器です。シンプルで機能的、かっこいい!

いつもはメレンゲの泡立て作業が大変なのですが、おかげさまで楽させていただきました!
むしろ、楽しかったです。
泡立て作業には、やってみるまで中身を飛ばさないか心配だったのですが、慎重にやってみると大丈夫でした。
こんなに簡単にできるものがあったのか・・・と、正直かなりびっくりです。
いままで何だったんだー(;´Д`)

いやはや、今回モニターさせていただいて、本当に良かったです。救われました☆

ではでは、レシピです。


<<材料>> 15cm円ケーキ型1台分(6人分)

ニンジン・・・100g
無塩バター・・・60g
特細目グラニュー糖・・・60g
トレハロース・・・30g
卵・・・2個
オレンジジュース・・・30ml
アーモンドプードル・・・90g
製菓用薄力粉・・・70g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
特細目グラニュー糖(メレンゲ用)・・・20g


<<作り方>>

① 製菓用薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておきます。無塩バターは室温に戻すかレンジ加熱して、やわらかくしておきます。

② ニンジンを適当な大きさに切って、フードプロセッサーのボールに入れます。本体をセットして、ヴィーンと混ぜて細かくします。
ニンジン野菜のケーキ02

③ ②に無塩バター・砂糖・トレハロース・オレンジジュース・卵の黄身を入れ、ヴィーンと混ぜます。
ニンジン野菜のケーキ04

④ 卵の白身とメレンゲ用の特細目グラニュー糖を別のボールに入れ、本体に泡立て器をセットしてヴィーンと泡立て、メレンゲを作ります。角が立つくらいにします。
ニンジン野菜のケーキ03

⑤ アーモンドプードルと、④のメレンゲをひとすくい③のフードプロセッサーのボールに加えて、ヴィーンと混ぜます。

⑥ ⑤に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加えてヴィーンと軽く混ぜ、残りのメレンゲを加えてヴィーンと混ぜ、生地の出来上がりです。型に流し入れます。
ニンジン野菜のケーキ05
ニンジン野菜のケーキ06

⑦ 170度に予熱したオーブンに⑥を入れ、45~50分焼きます。
ニンジン野菜のケーキ07

⑧ 焼きあがったら、出来上がりです。冷まして粉糖を茶漉し等でふりかけると、見た目にもきれいになります。
ニンジン野菜のケーキ01
ニンジンをおろさなくても、粒が少し見えるくらいでよかったらとっても簡単に、フードプロセッサーでできることがわかりました。

メレンゲは、今まで手でカシャカシャしたり電動の泡立て器を使ったりしていましたが、ここまで楽しく、かつスピーディにできるものは初めてです。
クリスマスのスポンジ台を焼いたりするこれからの時期に、大活躍してくれそうですね。




▽【レシピブログの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村