チョコレートのフルーツパウンド

いつもはシンプルなほうが好みなのですが、ふたりぶんの幼稚園のお遊戯会衣装作りでへとへとの毎日なので・・・思いつくもの全部投入したのでした!

焼きたてより、ちょっと冷やしたほうがよかったです。
いろんな味がして、なんとなくクリスマスな感じでした。

街はもうクリスマスの飾り付けがはじまっているから、そんな発想が出たのかもしれません。

でもやっぱり、シンプルなのがいいな☆


<<材料>> 大きめパウンドケーキ型1本分

無塩バター・・・120g
特細目グラニュー糖・・・80g
トレハロース・・・40g
卵・・・3個
牛乳・・・大さじ1
アーモンドパウダー・・・40g
製菓用薄力粉(ドルチェ)・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
カカオパウダー(ヴァローナ)・・・30g
クルミ(ローストしたもの)・・・80g
チョコチップ・・・60g
フルーツミックス(うめはら)・・・50g


<<作り方>>

① ボールに、やわからくした無塩バターを入れて泡立て器でクリーム状に混ぜ、特細目グラニュー糖・トレハロース・卵・牛乳を入れてよく混ぜます。

② ①にアーモンドパウダーを加えてよく混ぜ、合わせてふるった製菓用薄力粉・ベーキングパウダー・カカオパウダーを加えたらヘラに持ち替えてざっくり混ぜます。

③ 粉っぽさが残る②にクルミ・チョコチップ・フルーツミックスを加え、粉っぽさが消えるまで混ぜ、生地はokです。パウンドケーキ型に流しいれます。
チョコレートのフルーツパウンド2

④ 170度に予熱したオーブンで、45~50分焼きます。

⑤ 焼きあがったら網で冷まし、乾燥しないようラップでひったり包んで冷蔵庫で冷やして出来上がりです。





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村