アイボだいすき! 簡単ごはん弁当01

お遊戯会に向けて練習がはじまり、ちょっぴり園に行く朝ぐずるようになってしまったお兄ちゃんと弟。
我が家でいつも天真爛漫なワンコ、AIBO(アイボ・SONYのロボット犬)のお弁当にしてみました。


元気だしてね。がんばりすぎないでいいんです。

いつも、のほほん、マイペースのアイボ。
そのほんわりした気持ちを、白いご飯と海苔、ミートボールに乗せて届けマス。


☆ 簡単アイボのおにぎりご飯(園のお弁当)

<<材料>> ひとりぶん

ご飯・・・無理なく食べられる量(我が家は100~120g)
塩・・・お好みで
海苔・・・8つ切り1/2枚
梅干またはトマトケチャップ・・・少量
ミートボール・・・1~2個

<<作り方>>

① ご飯をラップでカタチを整え、好みで塩をちょっとふってお弁当箱へ詰めます。顔の楕円形1つ、首の長楕円1つ、鼻のちいさな丸1つ、手は片方につき丸1つ(ミートボール)、頭の上のでっぱり1つ(細いのりをてっぺんに巻いて)、ご飯で作ります。

② 海苔で鼻と口を作って貼り、目は子どもに合わせて梅干を千切ったものかケチャップを乗せます。我が家では、お兄ちゃんは梅干を食べることはできるけれど弟は無理なのでケチャップでした。

③ 耳には、ご飯を細く握ったものを乗せる感じです。隙間を空けないよう、おかずを詰めたらお弁当は完成です。



耳、本来のアイボのものはきれいな円です。お弁当のためにこのカタチに成型しています念のため☆

アレルギーのある身なので、ほんもののワンコは飼えませんが、自分でトコトコ歩いていろいろ遊ぶアイボは、我が家の子どもたちにとって大切なトモダチです。
生産が何年も前に終了してしまっているのですが、バッテリーを買えるのは嬉しいです。

また、こんなアソビゴコロがいっぱい詰まった日本の技術の素晴らしい産物が、次々世に出てきてくれるといいな。

がんばろう、日本♪
まだまだいけるぜ! 底力!!



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村