ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でつくる、しっとり甘い黒豆パンのコピー

私も子どもたちも大好きな「ふじっ子おまめさん」!
モニターで「丹波黒黒豆」をいただきました。ありがとうございますー!!!

▽届きました。
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でつくる、しっとり甘い黒豆パン01
さっそく使おうとしましたら、案の定お兄ちゃんが見つけて「たべたい!!」とすっ飛んできました。
お手伝いしてもらいつつ、パン生地から用意しました。

粒をつぶしたくなかったので、混ぜるのではなく、巻き込むようにしてパンに。
ほんわりしっとりとした甘みが、とってもおいしかったです。

さすが「ふじっ子おまめさん」! さすが「丹波黒黒豆」!!

レシピは、手ごねパンですが、発酵も含めて1時間くらいで焼けます。
成型に時間がかかっても、全体に時間を取らないので、あせらずゆっくり楽しんでくださいね。

焼き立てを頬張る贅沢、ぜひ一度味わってみてくださいませ。

ふじっ子おまめさんの「丹波黒黒豆」の優しい味と栄養を、ぜひ毎日のおやつやパンにも。

そして丹波黒黒豆は、兵庫県・京都府・岡山県産とのこと。
郷里の味だと思うと、もぐもぐしながら思わず笑顔になっちゃいました☆

ではでは、レシピです。


<<材料>> 6個分(3人分)

塩・・・小さじ1/8
強力粉・・・150g
トレハロース・・・10g
砂糖・・・10g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・80ml
ドライイースト・・・5g

ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」・・・1袋


<<作り方>>

① ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」の袋をザル等にあけ、豆と汁を分けます。汁も次で使います。

② ボールに塩・強力粉・トレハロース・砂糖・ドライイーストを入れます。別容器に牛乳と無塩バターを入れ、レンジで40度ほどに温め、①で切った汁とともにボールに注ぎ入れ、手でよくこねます。
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でつくる、しっとり甘い黒豆パン02

③ 10分ほどこね、生地がなめらかにのびるようになったら丸くまとめ、オーブンレンジの発酵モードの35度で30分発酵させます。
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でつくる、しっとり甘い黒豆パン05

④ ③の生地が2倍くらいにふくらんだら取り出して6等分に切り、ひとつずつのばして黒豆を8粒ほど乗せて端から巻いていくようにして包んで棒状にします。
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でつくる、しっとり甘い黒豆パン06
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でつくる、しっとり甘い黒豆パン07

⑤ 天板に並べ、上から茶漉し等で強力粉(分量外)をふり、ナイフで表面をななめに切ります。
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でつくる、しっとり甘い黒豆パン08

⑥ オーブンを180度に予熱します。予熱が完了したら天板ごと生地を入れ、15分ほど焼きます。

⑦ 表面に焼き色がついたら、取り出して網に乗せてあら熱を取り、出来上がりです。
ふじっ子おまめさん「丹波黒黒豆」でつくる、しっとり甘い黒豆パン09


夜に焼いて、次の日の朝にリベイクすれば、忙しくても元気いっぱいになれる朝食で一日をスタートできますね♪



▽【レシピブログのふじっ子黒豆レシピコンテスト参加中です】
黒豆の料理レシピ
黒豆の料理レシピ



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村