ホットケーキミックスでつくるパンプキンパウンドa

ホットケーキミックスを使って、ハロウィン風カボチャのパウンドケーキを作ってみました。

顔は、紙を切ってココアを振るだけ。

焼きたてがほんわりとしていてカボチャの甘みが丁度良かったです。色はカボチャ本来の色を活かして。
冷蔵庫に入れたのでしたら、リベイクして(トースターでもう一度軽く焼いて)食べるとおいしいです。


<<材料>> パウンドケーキ型1台分

無塩バター・・・50g
牛乳・・・100ml
かぼちゃ(加熱したもの正味)・・・100g
卵・・・1個(約50g)
ホットケーキミックス・・・200g


<<作り方>>

① 無塩バターをレンジか室温でやわらかくして泡立て器で混ぜ、牛乳と卵を加えて混ぜます。
ホットケーキミックスでつくるパンプキンパウンド00

② かぼちゃをくずしながら入れて、ヘラに持ち替えて混ぜ、ホットケーキミックスも入れて混ぜます。
ホットケーキミックスでつくるパンプキンパウンド03

③ ②の生地を型に入れます。
ホットケーキミックスでつくるパンプキンパウンド04

④ 170度に予熱したオーブンで35~40分ほど焼きます。
ホットケーキミックスでつくるパンプキンパウンド05
※ 上が焼けすぎそうなときは、アルミホイルを途中でかぶせると中まできれいに焼きあがります。焼き具合は、竹串をさしてみて判断します。とろっとした生地がついてこなければokです。

⑤ 好みの厚さにスライスします。紙を切って、目と口を作り、上からココアを振ります。加熱して取り除いた皮を使って飾っても可愛いです。
ホットケーキミックスでつくるパンプキンパウンド01
これで、完成!!


もちろん、このままでも。カボチャの甘みと色が良い感じ!
ホットケーキミックスでつくるパンプキンパウンド07
焼き時間は、型の深さや幅、オーブンレンジの個性によっても違うので、ときどき確認しながら焼くことをおすすめします。上火が強いときには、アルミホイルが救世主!



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村