ノルウェーサーモンのお豆腐ソース

火を使わないで簡単に作れて、子どももおいしく食べることができるソースです。
材料は、お豆腐(絹)とはちみつ、しょうゆと水、顆粒タイプの昆布だしの素。

レシピブログさんの「いろんなソースで試してみよう!ノルウェーサーモンのお刺身に合う♪アイデアソースレシピ大募集」に参加させていただき、ありがとうございます!

とれたてのノルウェーサーモンを、生で空輸されてお刺身でいただけるなんて、なんて贅沢! 夢のようです!
サーモンの身のあざやかな色に、きれいな白い線が太く細く網の目のように走り、とろりと溶けそうなやわらかさ。すごいなぁと感動しました。

我が家にはちいさな子どもがいるので、からくない、しょっぱくないソースを考えていました。
豆腐を使ったとろふわに、はちみつの隠し味で、ノルウェーサーモンの甘くてとろけるおいしさを生かしたかったのです。
子どもたち、残さず、ぱくぱく食べてくれました。

おいしいノルウェーサーモン、ありがとうございました!


<<材料>> 5人分

しょうゆ・・・大さじ1
昆布だしの素(顆粒)・・・3g
水・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ1
豆腐(絹ごし)・・・150g


<<作り方>>

① 容器にしょうゆと昆布だしの素を入れて混ぜます。水、はちみつを加え、さらに混ぜます。

② ①に豆腐を崩しながら加え、細かくなるまでよく混ぜたら出来上がりです。


ノルウェーサーモンのお豆腐ソース02よく混ぜると口当たりも良くなります。

▽出来上がったソースです!
ノルウェーサーモンのお豆腐ソース03

▽この身の美しさ! とろける感じ、そしてふわっと口に広がる甘さ。
ノルウェーサーモンのお豆腐ソースa

おさかなニガテなはずのパパも、ご飯と一緒にもりもり食べていました。

「ものすんごくおいしかったです! ご馳走さまでしたー♪」


▽【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使ったレシピモニター参加中】
ノルウェーサーモンの料理レシピ
ノルウェーサーモンの料理レシピ



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村