月見団子ならぬ、月見パン04

ちいさな子どもは、お団子やお餅のようなのどにつかえそうなものだと、食べられなかったりして楽しめないので、作ってみました。

弟くんは寝ちゃいましたが、お兄ちゃんと満月を眺めながらいただきました。
ぱくぱく食べることができて、ほんわか甘い、とても食べやすいパンでした。



<<材料>> 20個分

塩・・・小さじ1/8
強力粉(菓子パン用ポルカ使用)・・・180g
トレハロース・・・20g
黒砂糖・・・15g
ドライイースト・・・5g
牛乳・・・100ml
無塩バター・・・15g


<<作り方>>

① ボールに塩、強力粉、トレハロース、黒砂糖、ドライイーストの順に入れ、40度くらいにあたためた牛乳と無塩バター(ふたつを容器に合わせてレンジで温めました)を注ぎ入れ、手でこねます。はじめはベタベタしますが、だんだんまとまってきます。

② 生地が気持ちよくのびるくらいになったら、35度ほどの温度で30分発酵させます(オーブンレンジ発酵モードを使いました)。

③ 2倍くらいにふくらんだら取り出し、20等分に切ってひとつずつまるめ、天板に並べます。上から強力粉(分量外)を茶こし等でふりかけます。
月見団子ならぬ、月見パン03

④ 170度に予熱したオーブンで10分焼きます。

⑤ 網に乗せて冷まして、出来上がりです。


▽今日はきれいなまんまるお月様が見れました♪
月見団子ならぬ、月見パン02
月見団子ならぬ、月見パン01
どうぞ、家族みんなで、素適な夜を。


▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村