カレーチーズパン

ひさびさ、かなりおいしいパンが出来ました!

今日は夕方から幼稚園のイベントがあったので、帰ってくるまでお腹が空かないように焼いたパンです。
生地にハウスの「カレーパウダー」という瓶のカレー粉を使いました。スライスチーズは、普通の加熱用ではない(溶けないタイプ)のナチュラルチーズです。

焼いているとき、膨らんで開かないよう、しっかり巻き閉じてくださいね。
所要時間は1時間時間ほどで出来ちゃう、お手軽パンです。

おやつにも、朝食にもランチにもなると思います。
パートナーも大絶賛。

夏にカレーぱわーーーー!!!


<<材料>>

塩・・・小さじ1/8
菓子パン用強力粉(ポルカ)・・・150g
砂糖・・・6g
トレハロース・・・5g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・90ml
ドライイースト・・・5g

カレー粉(ハウス カレーパウダー)・・・5g
スライスチーズ・・・3枚


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖とトレハロース・ドライイーストとカレー粉の順に入れます。

② 牛乳と無塩バターを45度ほどに温めます。それを①に注ぎいれ、こねています。最初はべたべたしますが、こねていくとまとまり、気持ちよくのびる生地になったら(10分ほど)こねあがりです。

③ ②の生地をオーブンの発酵機能で、35度で30分ほど発酵させて2倍くらいに膨らんだら出します。

④ 生地を6等分に切り分け、写真のように長方形にのばして、半分にしたスライスチーズを巻き込みます。6つ作って薄力粉(分量外)を茶漉しなどでふり、切れ目を3本ナイフで入れます。
カレーチーズパン01
カレーチーズパン02

⑤ オーブンを180度に予熱します。その間、④の天板は常温で休ませておきます。

⑥ 180度で12分焼きます。網にとって冷ましたら、出来上がりです。
カレーチーズパン03





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村