冷やしドーナツ01

暑い夏、まけるな焼き菓子!!

毎日暑いと、焼き菓子ってちょっぴり敬遠されがちですよね。
なので、冷やして食べられるようにしてみました(笑)

使ったのは、夏かんをはちみつで漬けた「夏かん de Honey」というもの。

焼きあがったら、冷蔵庫で冷やします。
ちょっとべたつきはありましたが、固くならずやわらかかったです。

アイスカフェモカと一緒に並べてみました。子どもたちには牛乳と一緒に出しました☆

ちょっと、変わったおやつです。


<<材料>> ドーナツ型で6つ分

無塩バター・・・50g
トレハロース・・・30g
砂糖・・・20g(甘いのがニガテなら無しで)
卵・・・1個
夏かん de Honey・・・50g
製菓用薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻し、やわらかくしておきます。トレハロースと砂糖を混ぜます。

② ①に卵を入れて混ぜ、はちみつを入れてさらに混ぜます。
冷やしドーナツ03

③ 粉類はあわせてふるい、②に一度に加えて混ぜます。オーブンは180度に予熱します。

④ ドーナツ型に入れ、180度のオーブンで12分ほど焼きます。
冷やしドーナツ05

⑤ 焼きあがったら網に乗せて冷まし、あとは冷蔵庫で冷やします。
冷やしドーナツ02

そういえば、花火が窓から見えるのですが、弟くんの言葉でおもしろいのがありました。

「あ、いろえんぴつ!」
と花火を指差して言うのですが、
「いろえんぴつ、シンおれてる~! いっぱいおれたー!」

次々上がる花火たち。色鉛筆の芯が折れている、と形容したようです。

子ども目線は、興味深い☆



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村