ぎゅぎゅっとチョコレートパウンド02

今日のおやつに焼きました。

ココアではなく、チョコレートを混ぜ込んで、チョコチップもたっぷり。ぎゅぎゅっとチョコレートが詰まっています。

今日のパウンド、上の割れ目がちょっとおもしろい。
ぎゅぎゅっとチョコレートパウンド03
焼くたびに違う表情だから、楽しいです。
ふわふわしっかり焼けているから、自然に割れるんです。

基本のパウンドから+(プラス)したのは、薄力粉20g増量とチョコレート100g、そしてチョコチップ50gです。焼き時間はいつもより5分~10分ながく。様子を見ながらしっかり焼いてくださいね。


<<材料>> パウンドケーキ型1本分

薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
無塩バター・・・100g
トレハロース・・・30g
特細目グラニュー糖・・・70g
卵・・・2個(100g)

チョコレート・・・100g
チョコチップ・・・50g


<<作り方>>

① 無塩バターと卵は室温に戻して置きます。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

② ボールに無塩バターを入れて泡立て器でクリーム状に練り、トレハロースと砂糖を混ぜます。卵を加えてさらに混ぜます。

③ チョコレートはレンジ加熱もしくは湯せんで溶かし、②に加えてよく混ぜます。

④ 粉類とチョコチップを③に一度に入れて、ヘラに持ちかえ粉が消えるまで混ぜます。

⑤ オーブンは170度に予熱します。

⑥ 生地を型に流し込んで、オーブンで45~50分ほど焼きます。

⑦ 焼けたら網に乗せて冷まして、出来上がりです。
ぎゅぎゅっとチョコレートパウンド01

好みでナッツをローストして加えたり、焼いて切り分けたあと粉糖をふるいかければ、おもてなしカフェデザートに。生クリームとミントを添えても素適です。

おいしいおやつを食べて、暑い夏を乗り切りましょう!



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村