たんじょうびクルマのゼリー1

クルマの形のゼリーで、おおきな皿の上でカーレース!
という感じで作ってみました。

真夏は生クリームもすぐにだれてしまうし、イチゴも手に入りにくいので、真夏の誕生日のケーキには寒天のゼリーをと考えていました。

使用した型は、普段焼き菓子に使っているノルディックウェアのクラシックカーケーキ型。しっかり形になったゼリーを外すのは、ちょっと苦労しましたけど、おかげできれいなクルマになりました。
たんじょうびクルマのゼリー3

チョコペンで線を描いたら、こんな感じ。あとで好きなように子どもがさらに模様を描いて食べていました。
楽しいのが一番☆
たんじょうびクルマのゼリー6


<<材料>> 大2個+小5個分

☆赤カー
粉寒天(かんてんパウダー)・・・4g
水・・・200ml
砂糖・・・40g
赤色の水(水+食用色素)・・・200ml

☆白カー
粉寒天(かんてんパウダー)・・・4g
水・・・200ml
砂糖・・・40g
牛乳・・・200ml

みかんのシロップ漬け・・・適量


<<作り方>>

① 鍋に粉寒天と水を入れて、混ぜながら火にかけます。静かに沸騰させたら砂糖を入れて溶かし、火からおろします。赤色の水、もしくは牛乳はここで加え、よく混ぜます。
たんじょうびクルマのゼリー4

② 型に、水気を切ったミカンのシロップ漬けを入れ(一個に4~5粒ほど)、静かに①を注ぎいれます。
たんじょうびクルマのゼリー5

③ 冷蔵庫で冷やします。



写真のデコレーションに使ったものは、キウイ(ゴールデンとグリーン)、トロピカルフルーツ缶、さくらんぼ缶、チョコペンです。6の字はろうそくです。
寒天は固まるのが早いので助かります。あとはきりりっと冷えるのを待つだけ。

抜くときは、金属の型だったので大変ですが、そうでなければ固いのでやりやすいと思います。
金属型でも、型とゼリーの間に空気が入ればあっさり抜けます。






▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村