ゼラチンリーフでつくるプリン

数日前。園から帰ってきたお兄ちゃん、ご機嫌も悪く元気がないので熱を測ったら38.5度でした。

暑い日が続いていることもあり、体調を崩したようです。
おやつに元気のでるものを、と思い、お兄ちゃんがぐったり寝てしまった隙に作って冷やし、その日のおやつになったプリンです。

スイートポテト風味になるかなと思って加えた「ベジマンマ」の「さつまいも」でしたが、少なかったのか普通のプリンの味でした。
でも、ほんのりした優しい味わいがあったので、もしかしたら隠し味みたいになったのかもしれません。

好みでカラメルソースを底に入れてください。


<<作り方>> プリン型約8個分

ゼラチンリーフ・・・7枚(70g)
牛乳・・・500ml
卵・・・4個(約200g)
ベジマンマさつまいも・・・2袋(約3g)
トレハロース・・・30g
特細目グラニュー糖・・・60g
ゼラチンリーフでつくるプリン01


<<作り方>>

① たっぷりの水(分量外)にゼラチンリーフを漬けてふやかしてきます。

② 鍋に牛乳・ベジマンマさつまいも・トレハロース・特細目グラニュー糖を入れてよく混ぜ、混ぜながら弱めの火にかけて温めます。沸騰させず、砂糖等が溶けたら水気を絞った①のゼラチンリーフを入れて、溶かして火を止めます。
ゼラチンリーフでつくるプリン02

③ ボールに卵を割り入れ、泡立て器でなめらかになるようよく混ぜます。

④ あら熱をとった②を③に加えてよく混ぜ、プリン型に茶漉し等で濾しながら流しいれます。
ゼラチンリーフでつくるプリン03
ゼラチンリーフでつくるプリン04

⑤ 冷蔵庫で1~2時間冷やしたら出来上がりです。
ゼラチンリーフでつくるプリン05


☆「ベジマンマ」はベルメゾンのマンスリークラブの商品です。野菜不足が気になったときから続けているのですが、かなり便利で気に入っています。



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村