チョコレートたっぷり焼きドーナツ

今日のおやつは、3歳の息子と一緒に作った焼きドーナツです。

ホットケーキミックスではなくても、基本混ぜていくだけなので、ぐるぐるまぜまぜが大好きなちびっこは大喜び!
型に入れるところまでやったので、のんびり予熱は生地ができてからスイッチを押しました。
時間がかかって少々生地がへたれて焼いたのですが、それでもさくさくしっとりいい感じに焼きあがりました。

子どもは、ココアを混ぜるところや、チョコチップをザラーッと加えるところで嬉しそうにしていました☆
オーブンに入れてから15分以内に焼きあがるので、ケーキやカステラ等ほど待たなくて子どもには嬉しいですね。

それでも、何度も何度もオーブンを覗いていました☆

実は、今日はパパとお兄ちゃんはゴーカイジャーの映画を観に行ってました。
おいてけぼりをくらった弟くん、うあーって感じでさみしくて暴れてましたので、ドーナツでも作ろう!と盛り上げたのでした。
何かに夢中になっていると、他のこと忘れちゃいますもんね(笑)


<<材料>> ドーナツ型使用・6個分

無塩バター・・・80g
トレハロース・・・30g
特細目グラニュー糖・・・40g
卵・・・1個(約50g)
製菓用薄力粉・・・90g
ココアパウダー・・・15g
チョコチップ・・・30g


<<作り方>>

① 無塩バターと卵は室温に戻しておきます。

② ボールに無塩バターを入れて泡立て器でクリーム状に練ります。トレハロース(なければ特細目グラニュー糖を増やします)・特細目グラニュー糖を入れてすり混ぜます。

③ ②に卵を入れて混ぜ、さらに合わせてふるっておいた粉類を一度に加えてヘラに持ち替え、混ぜます。

④ ③にチョコチップを一度に加えて軽く混ぜます。

⑤ オーブンを170度に予熱します。

⑥ ドーナツ型に生地を等分に入れて、170度で14~15分焼いたら、出来上がりです。





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村