バナナパウンド

今回+(プラス)するのは、完熟したバナナです。

私は、バナナが入ったケーキはちょっぴり苦手だったのですが、これはけっこう好きな味でした。
シュガーポット(皮の黒い転々)が入った、よく熟れたやわらかいバナナを使ったので、フードプロセッサー等は使いませんでした。
そして、よく混ぜるために無塩バターに砂糖を加える前に加えて、泡立て器でグルグルしました。

しっとりしていて、すっきりとした甘みでした。
これでもまだ甘いかなというかたは、すこし砂糖を減らしてみてくださいね。


パウンドケーキのアレンジを、簡単にできるもので思い付いたものを綴っています。
もとになっているレシピは、
「基本のパウンドケーキ」
こちらを参照いただくか、右記の一覧「パウンドケーキ」よりどうぞ^^


<<材料>> パウンドケーキ型1本分

無塩バター・・・100g
製菓用薄力粉・・・100g
砂糖・・・100g
(我が家では約30%をトレハロースという甘味料に置き換えています)
卵・・・100g(Mサイズ2つ分)
ベーキングパウダー・・・小さじ1

バナナ(よく熟れたもの)・・・1本(正味90g)


<<作り方>>

① 卵と無塩バターは室温に戻しておきます。無塩バターを泡立て器でクリーム状に練ります。バナナの皮をむき、崩しながら加えてよく混ぜます。
バナナパウンド1

② ①に砂糖を入れてすり混ぜ、次に卵を加えてよく混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて粉ふるい器でふるって②に加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます。

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ 型に生地を入れて、中央をすこしへこませます。

⑥ 170度で45分ほど焼きます。

⑦ 竹串や楊枝をさしてみて生地がついてこなければ、焼き上がりです。紙等ははずさないまま(乾燥しすぎるので)、網に乗せて冷まします。


ラップをして冷やして食べてもおいしかったです。




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村