簡単ケチャップライスでクルマのお弁当

昨日のお弁当になりますが、簡単ケチャップライスを使ったクルマのおにぎりを詰めました。

パトカーのおにぎりのアレンジバージョンみたいになりましたが。
簡単にできるというと、こんな感じかなぁ、と。

最近右手が動かしづらいので、画像処理の作業ができず。
カメラの撮ったままな感じですが、きれいな写りで助かっています。

本体:PENTAX K-7(ケイセブン)
レンズ:smc PENTAX-DA 2.8 35mm Macro Limited

明るいレンズで、この焦点距離のマクロが気に入っています。
テーブルの料理を写すのにぴったりだなぁ。(←私の個人的な意見です。専門家ではありませぬ)
普通に日常のスナップ写真を撮るのにも、このくらいでけっこういい距離。
パンケーキの超薄いレンズの軽さには一歩譲りますが、気になるものがあればそのまま接近してマクロ写真を撮れる、というのが強みです。
しかも、K-7につけるとものすんごくカッコいいんです!

軽いミラーレスの一眼が流行っていますが、私はこのカシャッというシャッター音が大好きで、スイッチを入れたときのダストリムーバル(超音波振動で撮像素子クリーニング)のザッという手応えも好きです。

すごい機能を搭載する一眼レフのなかでは軽いこの一眼、本格的に撮りながらも走り回って忙しい子育てママには、強い味方という感じです。

ぶっ壊れるまでは一緒にがんばってもらいまっせ!
よろしく、相棒!!



<<ケチャップライスの作り方>>

ご飯・・・100g
ケチャップ・・・小さじ1

☆手順
① ふたつきシリコン容器か耐熱皿にご飯とケチャップを入れてよく混ぜます。
② ふたをするかラップをして、レンジ500Wで40秒間加熱します。
③ 取り出して成型します。
簡単ケチャップライスでクルマのお弁当3

使ったパーツはこんな感じです。
スライスチーズと海苔、接着にはマヨネーズを使いました。
簡単ケチャップライスでクルマのお弁当5

ちなみに、本体は2年前のクリスマスに、パートナーからのプレゼントで贈られたもの。
それまではPENTAX K100D Superでした(1年ほどですが)。

まだまだ3年くらいなんですよね、一眼レフカメラを手にしてから。
勉強しつつ、子どもたちの成長と日々の思い出を撮りつつ。

大切にしたいと思います。




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村