米粉のパン

使用したのは、グリコの「こめの香 米粉パン用ミックス粉(グルテンフリー)」です。

こちらの米粉のミックス粉は、小麦グルテン不使用とのことなので選びました。
米粉のパン4

バターや牛乳、栗を使用したので、そちらのほうのアレルギーにはご注意ください。あと、米粉パン用ミックス粉のほうには、原材料として大豆が使用されているようです。
ドライイーストを使用したので、ショートニングは不使用にしました。

いつもの手作りパン用レシピを参考に、米粉なのでこねたあと発酵させずに、成型しておいてからいつものように発酵させてみました。
ちょっとふくらみが足りないかなと思ったのですが、時間をもうすこしかけたほうが良かったのかな。
焼き上がりは、ちゃんとふわふわして美味しかったです。

米粉だけでもパンができるなんてすごいなぁ。味も好みでした。


<<材料>> ちいさめ6個分

「こめの粉 米粉パン用ミックス粉」・・・150g
塩・・・小さじ1/8
砂糖・・・10g
トレハロース(甘味料です・砂糖で代用ok)・・・10g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・100ml
ドライイースト・・・5g
マロンペースト(SABATON使用)・・・40g


<<作り方>>

① ボールに塩・米粉パン用ミックス粉・砂糖・トレハロース・ドライイーストを入れます。

② 無塩バターと牛乳をレンジ弱で加熱して40度ほどにして、①に注いで混ぜ、マロンペーストも加えて、手でこねていきます。最初はべたべたしますが、こねていくとまとまってきます。

③ なめらかな生地にまとまったら6等分してまるめ、天板に並べてレンジの発酵モード35度で30分、発酵させます。スチーム機能がなければ水をふいておきます。
米粉のパン3

④ パン生地の上から米粉(分量外)を茶こし等でふりかけ、オーブンを200度に予熱します。

⑤ パン生地の上をナイフで十字に切れ目を入れます。オーブン200度で12~15分焼きます。
米粉のパン2

⑥ 網にのせて冷ませば、出来上がりです。

バターをつけていただきました。温かみの残る焼き立て、美味しいですね。
といいますか、いつもそれですぐなくなってしまうので、なかなか時間がたった味が試せなかったりします。

「おかわり~!!」と言われるから、仕方ないですね(汗)
米粉のパン1





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村