クリームチーズのシンプル焼きドーナツ

さっくり軽い焼きドーナツ、ホットケーキミックスで簡単に出来ました。

クリームチーズとバターを室温でやわらかくするのが待てないときには、レンジ弱で加熱してもok。私はいつもそうしています。
その際には、あまり少量ではまわさないこと。火花が散って思わぬ事故にならないよう、気をつけてくださいね。
材料が溶けすぎないよう、様子を見ながら少しずつ加熱していきましょう^^


今日初めて、レシピブログのほうで「ごちそうさまノート」へコメントを頂きました。ありがとうございます。
自分が作ったもので、誰かが笑顔になってくださった。
そのことが、ものすごく嬉しかったです。

こちらがきっかけでいろいろ作ることに挑戦しているとの言葉も、すごくすごく嬉しかったり。
同じ年齢の子どもが居て、がんばっているママの思いに励まされたり。

訪れてくださっているかた皆さんすべてに、お礼を言いたいです。

本当に、ありがとうございます。
私もたくさん元気を頂いております。

そしてそして、これからも変わらず、どうぞよろしくお願いします。


簡単でもいいんです。手作りって、とっても素適なこと。
思い出も、美味しさも、苦労したりがんばったこと、すべてが自分のチカラで手に入れたもの。
これからも続けてゆきたいと思っています。

子どもたちの記憶にも、毎日のおやつや一緒に作ったことが、日々の出来事と一緒に綴られてゆきますように。


<<材料>> ドーナツ型6個分・オーブン使用

ホットケーキミックス・・・100g
クリームチーズ・・・35g
無塩バター・・・20g
卵・・・1個(約50g)

<<作り方>>

① 室温に戻したクリームチーズと無塩バターをボールに入れてよく混ぜたあと、卵を割りいれ、さらによく混ぜます。

② ①にホットケーキミックスを加え、混ぜます。

③ オーブンを170度に予熱します。

④ ドーナツ型に入れた②の生地を170度で12分焼きます。
クリームチーズのシンプル焼きドーナツ01
少なめに見えますが、しっかりふくらむので大丈夫です。最後に型の底を打って、平らにすると円がきれいに出ます。

⑤ 焼きあがったら網に乗せて冷まして、出来上がりです。


☆ 軽い食感なので、子どもたちには表面にチョコレートソースを塗りました。おやつはクリームチーズでリクエストされていたのですが、大好きなチョコレートとのコラボだとものすごく喜んでいました。ママはそのままのほうが好みです☆




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村