マロンパウンド

友人に、お見舞いで持っていったお菓子です。
基本の美味しさに加えて、濃厚で深い味わいのマロンペースト(マロンクリームではありません)を混ぜ込み、食べ応えも充分です。

基本のパウンドケーキに+(プラス)したのは、マロンペーストです。
ちょっぴり変わった方法で、混ぜ込みました。


<<材料>> パウンドケーキ型1本分

無塩バター・・・100g
製菓用薄力粉・・・100g
砂糖・・・100g
(我が家では約30%をトレハロースという甘味料に置き換えています)
卵・・・100g(Mサイズ2つ分)
ベーキングパウダー・・・小さじ1

マロンペースト(SABATON使用)・・・100g
マロンパウンド01
今回使ったのものは、サバトン(SABATON)です。フランスのメーカーで、蒸した栗をつぶし、砂糖とバニラで味を調えてあります。ちょっぴり甘めなので、気になるときには生地の砂糖を減らして調節してくださいね。


<<作り方>>

① 卵と無塩バターは室温に戻しておきます。無塩バターを泡立て器でクリーム状に練ります。

② ①に砂糖を入れてすり混ぜ、次に卵を加えてさらに混ぜます。マロンペーストをスプーンなどで切るように粗めに分けていきます。粒の感じを残すようにしてボールに加えてヘラに持ち替え、混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて粉ふるい器でふるい、②に加えて粉っぽさが消えるまでさっくり混ぜます。

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ ③の生地を型にいれて、中央を縦にくぼませて、170度で40~45分焼きます。

⑥ 竹串や楊枝をさしてみて、トロッとした生地がついてこなければ、焼き上がりです。
マロンパウンド02
紙等ははずさないまま(乾燥しすぎるので)、網に乗せて冷ましてから、切り分けてくださいね。


パウンドケーキは崩れにくいので、持ち運びに強いですよ♪
マロンパウンド03
マロンパウンドa
一切れずつ包んでちいさな乾燥剤を入れ、箱に詰めて贈りました。乾燥剤はシリカゲルで、100個を280円足らずで購入しています。これを入れておくと、食べるときにふわふわで端っこサクサクが保たれているので、最高に気に入っています。50個入りもありますが、単価ではダンゼン100個入りがオススメです。
ちいさいのでお菓子の裏に入れておけば、写真のように目立ちません。まさに、縁の下の力持ち!




▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村