りんごのフライパンケーキ

基本のパウンドケーキの材料に+(プラス)するのは、りんごです。
りんごは中玉1個で充分足りそうです。

あったかいケーキとして召し上がっていただいても、冷めてもokです。
個人的にはホクホクのがオススメかな?

生地を焼いている途中ひっくり返すと香ばしく焼きあがります。最初から最後まで、弱火で蓋つきで調理です。
なければアルミ箔とか蓋の代用で構わないと思います。

ひっくり返すときには、フライパンにすっぽり入るお皿をかぶせ、やけどに注意しながらフライパンごとひっくり返し、皿に移した生地を動かすとパッカリ割れることがすくなくなります。
割れても、美味しさには変わりは無いので、落ち着いてくっつけちゃうように戻せばいいので、気にしないでくださいね☆

フライパンは、26cmのものを使いました。


<<材料>> 1皿分

無塩バター・・・100g
製菓用薄力粉・・・100g
砂糖・・・100g
(我が家では約30%をトレハロースという甘味料に置き換えています)
卵・・・100g(Mサイズ2つ分)
ベーキングパウダー・・・小さじ1

りんご・・・スライスしたもの適量
りんご・・・すりおろしたもの40g


<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかくして(室温に置くかレンジで少しだけチン☆)、泡立て器でクリーム状に練ります。

② ①に砂糖を入れてすり混ぜ、次に卵を加えてさらに混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて粉ふるい器でふるい、②に一度に加えてヘラで混ぜます。

④ りんごをスライスしたものを、火にかける前のフライパンに放射状に並べます。残りはすりおろし、汁ごと③に加えて混ぜます。
りんごのフライパンケーキ01
りんごのフライパンケーキ02

⑤ フライパンのりんごの上に平らに生地を流し込み、蓋をして、弱火にかけます。
りんごのフライパンケーキ02a

⑥ 18分ほどで一度ひっくり返し、また蓋をして弱火にかけ、4~5分焼きます。

⑦ 皿に取って、ぜひ冷めないうちに召し上がってくださいませ♪
りんごのフライパンケーキ03


<<ワンポイントアドバイス>>

火にかける時間は目安です。使用するフライパンの熱伝導や火の調節で変わってくるので、確認しながらやってくださいね。なかが見える蓋だとやりやすくなります。

☆ 手順を簡単にいえば、バターを練って砂糖・卵・粉・りんごを混ぜ、蓋つきフライパンで焼く、です。パウンドケーキと材料はあまり変わりませんが、目新しい変わったケーキとして楽しめます。



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村