星のショコラケーキ

ココアを+(プラス)して、チョコレートをポキポキ入れて、星型で焼き上げました。
それだけで違うケーキみたいです。

焼き菓子っておもしろい!


<<材料>> KAISER社オープンスター型1台分

無塩バター・・・100g
製菓用薄力粉・・・100g
砂糖・・・100g
(我が家では約30%をトレハロースという甘味料に置き換えています)
卵・・・100g(Mサイズ2つ分)
ベーキングパウダー・・・小さじ1

ココア・・・大さじ1
チョコレート(ヴァローナ・カラク使用)・・・40g


<<作り方>>

① 無塩バターをやわらかくして(室温に置くかレンジで少しだけチン☆)、泡立て器でクリーム状に練ります。

② ①に砂糖を入れてすり混ぜ、次に卵を加えてさらに混ぜます。

③ 薄力粉とベーキングパウダー、ココアを合わせて粉ふるい器でふるって、②に一度に加えてヘラで混ぜます。チョコレートをポキポキ粗めに割って加え、軽く混ぜます。

④ オーブンを170度に予熱して、型にオイルをスプレーするか、薄くバターを塗ります。

⑤ ③の生地を型にいれて、170度で40~45分焼きます。

⑥ 竹串や楊枝をさしてみて、トロッとした生地がついてこなければ、焼き上がりです。1~2分型のまま冷ましてひっくり返し、ポンポンと叩けばはずれやすくなります。あとは網の上で冷ましてくださいね。

星のショコラケーキ00
☆ 実は、前日に基本のパウンドケーキと一緒に焼きました。同じ配合のケーキなので、同時にオーブンで同時間でok! 数種類作れるから、持ち寄りパーティにも、準備の手間は大幅削減♪ 空いた時間でテーブル小物などにこだわってみては。


<<ワンポイントアドバイス>>

ココアとは、飲み物に使う調整ココアではなく、純ココアとか製菓用に使うココアのパウダーです。
粉類をあらかじめ混ぜておけば、ムラの心配がなくなります。
作る前に、無塩バターと卵を冷蔵庫から出しておいてください。卵が冷たいとバターが冷え、分離の原因になります。

☆ 手順を簡単にいえば、バターを練って砂糖・卵・粉を混ぜ、型に入れて焼く、というパウンドケーキと変わりません。

個人的には、やっぱり基本のパウンドケーキの素朴で素直な味わいがちょっぴり上かな~、なんて思います。
でも、チョコチップじゃなくチョコレートそのものを混ぜ込むこちらも、なかなか☆

みなさんの、お好きなチョコレートで試してみてくださいね。





▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村