和風イタリアンとまと煮込み02

ソルレオーネというトマトの煮込みのパックの中身を、子どもがとても興味津々でしたので、使いました。

イタリアンにしても子どもが食べられないと困る「おうちごはん」なので、ちょっぴり和風にして、炊きたてご飯によくあう味に仕上げてみました。

ちょこちょこ味をみながらいろいろ鍋に放り込んだレシピです☆


<<材料>> おとな2人+こども2人分

鶏ささみ・・・150g
しめじ・・・100g
玉ねぎ・・・中1/2個
ソルレオーネ(下記参照)・・・1パック
料理酒・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
すりおろしたしょうが・・・小さじ1
オリーブオイル(炒め用)・・・大さじ1
湯・・・250ml
鶏がらスープの素(顆粒)・・・8g
こんぶだしの素(顆粒)・・・8g
オレガノ・・・ひとつまみ
オールスパイス・・・ひとふり
カレー粉・・・少々
みりん・・・大さじ1
しょうゆ・・・大さじ1/2
トレハロース・・・大さじ1
米粉・・・大さじ1

仕上げの塩・・・適量

▽ソル・レオーネ・ホールトマト
和風イタリアンとまと煮込み00
トマトのジュースづけです。地中海で育った完熟トマトを使っています。


<<作り方>> 所要時間およそ30分~40分

① 鶏ささみをぶつ切りにして、丈夫な袋に入れて料理酒・塩・しょうが・カレー粉を加え、手で袋の外からもみます。

② しめじは食べやすく分け、玉ねぎはあらみじんにします。

③ 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎをよく炒め、続いて①の中身をあけて炒めます。

④ さらにしめじを加えて炒め、油がまわったら湯と鶏がらスープの素・こんぶだしの素を加えて中火で煮ます。

⑤ オレガノ・オールスパイス・みりん・しょうゆ・トレハロースを加えてさらに煮ます。10分ほど煮ていい感じになってきたら、火を止めて米粉を加え、よく混ぜます。

⑥ ふたたび中火にかけ、とろみがつくまで5分ほど煮込みます。味をみて塩を加えて整えます。

⑦ 火からおろし、ご飯とともに皿に盛り付けて出来上がりです♪
和風イタリアンとまと煮込み01



※写真は、アボガドのスライスにドレッシングをかけたものを添えてあります。



▽ブログのランキングに参加しています。応援クリックいただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村