レンジで簡単カスタードクリーム

先日ご紹介したtukuruで、カスタードクリームを作ってみました。

レンジでチン☆してまぜまぜを繰り返せば、焦げ付きもせずきれいなカスタードクリームが作れました。
鍋でコトコト煮るのは楽しいですが、それが苦手なひとや、ちょっと気軽に作ってトライフルやケーキに使いたいときに便利です。

tukuruの魅力にますますトリコに。

アイディアがたくさん出てくるところが楽しいですよね。


<<材料>> ひとり分

卵黄・・・1個分
砂糖・・・20g
牛乳・・・100ml
薄力粉・・・小さじ2
バニラビーンズ・・・さや1cm分


<<作り方>>

① tukuruに卵黄・砂糖・薄力粉を入れて、よく混ぜます。

② 牛乳を少量入れてよく混ぜてなじませ、残りの牛乳を注いで混ぜます。
レンジで簡単カスタードクリームa

③ ふたなしでレンジに入れ、500Wで1分加熱して取り出し、よく混ぜ、またレンジに入れます。また1分間レンジで加熱して混ぜ、30秒加熱して混ぜることを3回繰り返します。計3分30秒です。

④ 最後によく混ぜてなめらかにし、ふたもしくはラップをして冷まします。

⑤ 冷めたら出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

作ったらあまりもたないので、その日のうちに使いきってくださいね。カスタードクリームは鮮度が命です。


冷蔵庫で冷やせばしっかりしたクリームになります。
ケーキやタルトに使うときにも垂れすぎず使いやすいです。
イチゴとマンゴーのフルーツタルトg



▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村