ダブルチョコレンジケーキ

東洋アルミエコープロダクツ株式会社のシリコン製プチ鍋tukuruを使って、もっと簡単においしいおやつを作れないかなと思い、考えました。

今日のおやつにしたのですが、子どもたちが「おいしいおいしい」と連呼しながら食べてくれました。

ココアの生地をホットケーキミックスでつくり、チョコチップを少し混ぜてアクセントにします。
牛乳の計量は、プチ鍋の内側にある目盛りでokです。

超お手軽に、作業も手間なく素早く作れます。

おやつだけではなく、朝食や夜食にもオススメです。
チョコレートって、脳に効率の良い栄養を提供してくれますものね。

表面がぷつぷつしていても、粉糖をかければきれいです。

tukuruを持っていらっしゃるかたがいましたら、ぜひ作ってみてくださいね。

写真には蓋を添えてありますが(保温と、単に可愛いから)、レンジにかけるときには蓋は外しておかけください。


<<材料>> 1個ずつの計量分

ホットケーキミックス・・・40g
牛乳・・・50ml
製菓用ココアパウダー(純ココア)・・・5g
チョコチップ・・・3g

☆デコレーション
粉糖・・・適量


<<作り方>>

① プチ鍋tukuruの内側の50の目盛りまで牛乳を注ぎます(加減に不安があるかたは、目盛りより若干下くらいで)。ホットケーキミックス・ココアパウダー・チョコチップを入れ、よくかき混ぜます。
ダブルチョコレンジケーキa

② 蓋なしで、レンジ500wで2分30秒加熱すれば、出来上がりです。粉糖をふって召し上がれ♪


ダブルチョコレンジケーキb



▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村