チョコレートプリン

このパッケージ、おいしそうですよね!

思わず買って帰ったので、これで何か作れないかなと思ったのでした。

「明治ミルクチョコレート」です。


<<材料>> ルクルーゼココット型4個分

チョコレート(市販のお菓子)・・・1枚(58g)
生クリーム・・・100ml
牛乳・・・150ml
卵・・・1個
砂糖・・・20g
トレハロース・・・10ml


<<作り方>>

① 小鍋に生クリーム・牛乳・砂糖を入れて、火にかけます。沸騰させずに温めて火を止め、チョコレートを割り入れ、混ぜて溶かします。
チョコレートプリンa

② ボールに卵を割り入れ、トレハロースを加えて泡立て器で混ぜます。

③ ①のあら熱がとれたら、すこしずつ②に加えて、よく混ぜていきます。

④ オーブンを160度に予熱します。

⑤ 型に4等分に、茶こし等使ってこしながら③を流しいれます。水を張った天板に並べて160度のオーブンで30分焼きます。
チョコレートプリンb
チョコレートプリンc

⑥ 焼けたら熱をとり、冷蔵庫で冷やして出来上がりです。
チョコレートプリンd


☆デコレーション
粉糖(溶けないタイプ)を表面にふります。ハート形に切った紙をのせてふり、紙をそっとはずせば、ハートのかたちが出来上がり♪



<<ワンポイントアドバイス>>

火加減が強いなぁとおもったら、アルミホイルをかぶせてください。
表面がなだらかでなくても、粉糖をふればけっこう気にならなくなります。




よく冷やしてラッピングすれば、プレゼントにも。
チョコレートプリンe




▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。
クオカ/cuoca



▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村