ダブルショコラのハートケーキ

チョコレートを生地に使い、チョコチップのさくさく感もプラスしました。焼き菓子の醍醐味です。
まさにダブルで贅沢な食感と味わいに。

正当なハートケーキで、基本混ぜていくだけの簡単手順のケーキです。
卵白の泡立てがないので失敗しらず。

いつものカラクがなくなってしまったので、cuocaさんに追加注文。いつもバターが安くて助かりますってことで、バターもついでにまとめ買いしました。



<<材料>> KAISER社 オープンハート型1台分

クーベルチュールチョコレート(ヴァローナカラク使用)・・・60g
無塩バター・・・80g
卵・・・2個
トレハロース(甘味料です。砂糖でok)・・・30g
アーモンドパウダー・・・80g
製菓用薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
チョコチップ・・・60g


<<作り方>>

① 無塩バターをレンジで溶けきらないくらいに温め、やわらかくして、泡立て器でよく混ぜます。卵を割りほぐして入れ、よく混ぜます。

② チョコレートを耐熱皿に入れてレンジ600Wで1分30秒ほど加熱して溶かし、①に加えて混ぜます。

③ ②にトレハロースとアーモンドパウダーを加えて混ぜます。チョコチップも加えます。

④ 製菓用薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、③に一度に加えてへらに持ち替え、粉っぽさが消えるまで混ぜます。

⑤ オーブンを170度に予熱します。

⑥ 型に流しいれて、170度のオーブンで30分ほど焼きます。
ダブルショコラのハートケーキa

⑦ 焼きあがったら網の乗せてあら熱をとり、型から外して出来上がりです♪


<<ワンポイントアドバイス>>

写真のデコレーションには、いちご1/2パック・ブルーベリー30g・ミントの葉少々・キウイ1/3個を使いました。いちごはたてに4つに切り、キウイはスライスしてハート型で抜いてあります。



▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。
クオカ/cuoca



▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村