花のオレンジゼリー

もうすぐヴァレンタインデー。

大事なひとに逢うなら、お肌もすべすべぴかぴかで出掛けてゆきたいものです。

ということで、ビタミンとコラーゲンに期待して、こんなゼリーを作ってみました。
型抜きがちょっと難しいですが、型だけ抜くとき熱い布巾などであたためるとうまくいきます。

型をぴっしり活かしたきれいなゼリーを作りたいときには、ゼラチンではなく寒天をオススメしたいです。
贈りものなら崩れにくいので寒天がよいかもです。

でもでも、美肌と潤いにはやっぱりこちらかなーと思って作りました。
寒天をどこにしまったか忘れたとか、そんなことはないですよ!( ̄∀ ̄*)エヘ

ぷるんと感がすごくて楽しくて、とても美味しいゼリーでした。
型抜きに自信のないかたは、大きな皿に作って、すくうようにして盛り付けてスコップケーキのように召し上がってくださいませ。

ではでは、レシピです。


<<材料>> KAISER社 オープンハート型1台分

ゼラチンリーフ(板のもの使用・粉でもokです)・・・4枚(10g)
水・・・200ml
オレンジジュース・・・50ml
砂糖・・・40g
トレハロース・・・20g
いちご・・・3粒
ブルーベリー・・・30g


▽ 食用の花です。野菜よりビタミンたっぷりだそうです。
花のオレンジゼリーa
花のオレンジゼリーd
舌触りが良くなるように、かたいがくの部分は取り除いておきます。
花のオレンジゼリーf


<<作り方>>

① ゼラチンリーフをたっぷりの水(分量外)につけてふやかしておきます。粉のときは、全体にゆきわたってふやける程度に水(分量外)をふりかけます。

② 小鍋に水・オレンジジュース・砂糖・トレハロースを入れて火にかけます。弱火でかき混ぜながら溶かし、①のゼラチンを水気を絞って入れ、溶かします。
花のオレンジゼリーc

③ 溶けたら火からおろし、あら熱をとります。

④ 型を水で濡らし、底に③の液をすこし流しいれて、花びらを並べます。冷蔵庫に入れ、冷やして固めます。
花のオレンジゼリーb

⑤ ある程度かたまったら④を取り出して、上からそっと残りの液を流し、小さく切ったいちご・ブルーベリーを乗せるようにしてまた冷蔵庫に入れます。

⑥ 固まったら出来上がりです。そのまますくうか、皿に取り出してどうぞ♪
花のオレンジゼリーg



▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村