太巻きパン

今日は幼稚園でもオニが来るとかで、楽しみにして登園していきました。
帰ってくるときにほっぺに涙のあとがないといいけど(笑)

節分なので、太巻きをと思ったとき、ぱっと浮かんだのが、パンを太巻きにしたらどうなるだろうという考えでした。

んで、作っちゃいました!

ちょっとカタチが思ったように行きませんでしたが、白の生地の真ん中に中のイチゴジャムとレーズンを配置できていなかったからかなと思います。

味は、ほんのり甘くて、チョコチップの風味の黒パンが良い感じで美味しかったです。


<<材料>> 約30cmの長さ1本分

☆黒のパン
強力粉・・・120g
薄力粉・・・20g
ブラックココア・・・10g
塩・・・ひとつまみ
トレハロース・・・15g
砂糖・・・20g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・80ml
チョコチップ・・・20g


☆白のパン
強力粉・・・120g
薄力粉・・・30g
塩・・・ひとつまみ
トレハロース・・・15g
砂糖・・・20g
無塩バター・・・20g
牛乳・・・80ml

イチゴジャム・・・40g(加熱前)
レーズン・・・20g


<<作り方>>

① イチゴジャムを大きめの耐熱皿に入れ、レンジ600Wで1分50秒加熱してかき混ぜ、冷ましておきます。

② 2種類のパン生地を作ります。ふたつのボールにそれぞれ、塩・強力粉・薄力粉・(黒のほうはブラックココア)・トレハロース・砂糖・ドライイーストの順に入れ、60度ほどに温めた牛乳と無塩バターを加えて混ぜ、手でよくこねます。

③ ②をそれぞれなめらかにのびるくらいまでこねたら(10分ほど)、オーブンレンジの発酵モード等で35度にて30分~40分発酵させます。

④ 2倍ほどに膨らんだらのばしてガス抜きし、四角くのばして、白のほうにはロールケーキをつくるときのように、レーズンと①のイチゴジャムを平行に並べます。まず白いほうを巻き、とじ目をしっかり指でつまむようにして黒い生地でさらに包み込みます。棒状のパンに成型します。
太巻きパンc
太巻きパンa
太巻きパンb

⑤ オーブンを200度に予熱します。

⑥ 予熱が終わったら、天板に④を置いて、200度のオーブンで25~30分焼きます。

⑦ 焼きあがったら網に乗せて冷まして、端をきれいに切り落とせば出来上がりです。




▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村