フルーツぎっしりパウンドケーキ(レシピ)
混雑する年末年始の時期を外しての、里帰りをしていましたが、本日戻りました。


留守の間にも、あたたかいコメントやメッセージをくださいまして、本当に嬉しかったです。

ありがとうございます!!

「レシピブログ」さんの「2011/01/27のイチオシレシピ」に「半熟カステラ」を紹介していただいて、たくさんのかたに訪問いただき、とても励みになっています。
これからも頑張っていきたいと思います。たくさんのひとと出会いに感謝しています。
ありがとうございますっ^^


前回の「フルーツぎっしりパウンドケーキ」のレシピを記しました。

いつもはひとつずつ個別に焼きあがる型にしていたのですが、今回はパウンド型で焼き上げました。
スライスしてひとつづつ包装して、ケーキの箱に詰めて里帰りのお土産に持ってゆきました。

混ぜていって、型で焼くだけなのに本格な味!

焼き菓子、大好きです♪


<<材料>> 1台分

薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
砂糖・・・40g
トレハロース・・・30g
無塩バター・・・100g
卵・・・2個(約100g)
フルーツミックス(うめはら使用)・・・80g


<<作り方>>

① 無塩バターを室温に戻すかレンジで少し加熱してやわらかくします。ボールに入れて、泡立て器でクリーム状に練ります。

② ①に砂糖・トレハロースを加えて混ぜ、ほぐした卵を加えてさらに混ぜます。オーブンを170度に予熱します。

③ ②に薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを一度に加えてさっくり混ぜ、フルーツミックスも入れて、粉っぽさが消えるくらいに混ぜます。

④ 型に流しいれて、170度のオーブンで35分ほど焼きます。

⑤ 竹串を刺してみて、なにもついてこなければ焼き上がりです。網に乗せて冷まして、出来上がりです。
フルーツぎっしりパウンドケーキ(レシピ)a



<<ワンポイントアドバイス>>

②で卵を加えて混ぜるときよぉ~く混ぜることと、粉を加えた後に混ぜるとき練り過ぎないよう気をつけることが、中をふんわり仕上げるコツになります。




▽「うめはらフルーツミックス」はこちらで。我が家は1kgで買いますが、多いなぁ~と思われたら200kgもありました。少量のラム酒が入っているので、風味がとても良く、贈るお菓子を作るときに出番が多いです。
クオカ/cuoca


▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村