ヴァレンタインのチョコレートパウンド

もうすぐヴァレンタインですね。
混ぜていくだけで焼けるケーキです。

ローストクルミを混ぜ込んで、生地はココアではなくチョコレートをたっぷりと使用しました。
卵を別に泡立てなくても、かたくならずほんわり仕上がります。

パウンドならではの表面のサクサクも健在です。

下記の分量で、写真の2本のパウンドができあがります。

ひとつは自分用とかでもイイですね♪

パウンドケーキの上部がぱっかりと開いていると美味しそうですよね。

ナイフも入れず、自然に盛り上がるようにしてできた裂け目は、焼くたびに違う表情で、オーブンから取り出すのが毎回楽しみです。
型に流しいれたとき、中央をたてにヘラでかき分けるようにしてへこませるのがポイントです。
中央ばかりが膨らみすぎず、全体に良いバランスに仕上がります。

自然に膨らんだら、自然な割れ目ができます。

チョコレートを使うとどっしりとした重たいケーキになりますが、このレシピは適度にやわらかい感じに焼きあがります。

使用した卵は、おうちCO-OPの「味菜卵 MS~LL(610g以上)」。今回焼き菓子に使いましたが、おかげさまで良い生地ができました。大きめの卵で、コクと甘みがある卵です。
栄養面でも優れていますが、風味も臭みがなくお菓子にぴったりだなと感じました。
ヴァレンタインのチョコレートパウンドb


<<材料>> パウンドケーキ型2個分

無塩バター・・・180g
砂糖・・・90g
トレハロース・・・50g
チョコレート(ヴァローナカラク使用)・・・90g
卵(味菜卵)・・・3個
製菓用薄力粉・・・160g
ベーキングパウダー・・・小さじ2
卵・・・3個
ローストクルミ・・・100g


<<作り方>>

① 無塩バターはレンジでやわらかくするか室温に戻して、泡立て器でクリーム状にします。チョコレートは600Wで90秒ほど加熱して溶かします。

② 無塩バターに砂糖・トレハロースを入れて混ぜ、ほぐした卵を加えてさらに混ぜます。次にチョコレートを加えてさらに混ぜます。

③ 合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加え、ヘラに持ち替えて混ぜます。粉が消える前にロースとクルミを粗く砕いて混ぜ込みます。

④ オーブンを170度に予熱します。

⑤ 型ふたつに③でできた生地を流しいれ、真ん中をたてにヘラでかき分けるようにへこませます。

⑥ 170度のオーブンで33分ほど焼きます。竹串をさしてみて、なにもついてこなければ焼き上がりです。網に乗せて冷まします。

⑦ ラッピングするときには、完全に冷めてからにしましょうね。グッドラック♪



<<ワンポイントアドバイス>>
ローストクルミをすこし取り分けておいて、表面に乗せるように並べて焼くと、香ばしさとおしゃれ感が増して、贈り物にオススメです。
冷ますときには、オーブンシートを使っているかたは紙をはがさず網に乗せると乾燥しすぎを防げて、しっとりします。



▽切り口にもクルミがたっぷり。
ヴァレンタインのチョコレートパウンドa



▽おうちCO-OPはこちらから。お米やお茶のペットボトル等の重たいもののまとめ買い、ものすごく助かっています。
おうちCO-OPバナー


▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村