チョコレートケーキ

シンプルなチョコレートのバースデーケーキにしたくて、作りました。

チョコペンとパールショコラを使って、音楽が奏でられている感じに仕上げたかったのでした。

ヴァローナのチョコレートはお気に入りです。何度もリピして購入しているのですが、1kgで注文すると意外にお安くできて嬉しいです。このチョコレートで作られたお菓子って、けっこうしますもんね。

表面は今回ガナッシュではなく、普通に市販のチョコレートホイップを塗ったので、色は薄くなりましたが、そのかわり線とパールショコラの玉が目立つように仕上げられたと思います。

卵白を泡立てることなく、混ぜて作れる土台です。

今回はちょっと時間が取れなかったので、短時間でも焼けるよう考えたレシピです。

チョコレートの台は、バレンタインにも活躍しそうです。

卵を泡立ててスポンジ台を焼くのが苦手なかたにもオススメしたいです。


<<材料>> 1台分

無塩バター・・・60g
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・1個
砂糖・・・30g
トレハロース・・・20g
チョコレート・・・(ヴァローナカラク使用)・・・60g

チョコレートホイップ(ハーシー使用)・・・200ml
粉糖・・・15g
パールショコラ(ヴァローナ)・・・適量
チョコペン(黒・白)・・・各1本
金箔・・・少量

メッセージプレート・・・1枚
ろうそく・・・3本


<<作り方>>

① 無塩バターは室温に戻すかレンジで温めてやわらかくし、チョコレートはレンジ500Wで1分加熱して溶かします。

② 無塩バターを泡立て器でクリーム状に練り、砂糖・トレハロースを加えて混ぜます。溶かしたチョコレートも加え、よく混ぜます。
チョコレートケーキ01

③ ②に卵を入れて、さらによく混ぜます。

④ 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、③に加えてヘラに持ち替え、粉っぽさが消えるまで混ぜます。

⑤ オーブンを170度に予熱します。

⑥ ④の生地を丸型に流しいれ、170度で20分ほど焼きます。

⑦ 竹串をさしてみて、何もついてこなければ焼き上がりです。網に乗せて冷まします。
チョコレートケーキ02

⑧ チョコレートホイップに粉糖を加え、角が立つまで泡立てます。
チョコレートケーキ03

⑨ 冷めた⑦に⑧のクリームを表面に塗り、温めたチョコペン(黒)で線を何筋も書き入れ、それに添ってパールショコラと金箔を散らし、チョコペン(白)で音符をいくつか描きます。

⑩ プレートとろうそくを飾って、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

今回使ったチョコレートやデコレーション材料です。他に金箔や黒のチョコペンを使いました。
チョコレートケーキ00aチョコレートケーキ00





▽ろうそくに火を灯すとこんな感じです。
チョコレートケーキ04



▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。
クオカ/cuoca


▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村