チョコちょこスコーン

今日のスコーンは、さくさく感のあるビスケットのような、チョコたっぷりのスコーンです。

ちょっぴりの塩味と、ほんわり優しい甘さなので、朝食やブレイクタイムのおともにも良さそうです。

遅めに起きてきた3歳の弟がぱくぱく食べていました。
チョコが入っていると、ご機嫌わるくてもニッコリ笑顔に。焼きたてっていうのも嬉しかったみたいです。

さてさて。

最近は冬休みもあって、おやつばかりののんびりブログでしたが、これからまたお弁当がはじまります。

寒いけど風邪ひきさんにならないで、ペースを崩さずかんばれたらいいな。
ふぁいとー♪


<<材料>> ちいさめ8個分

薄力粉・・・100g
強力粉・・・40g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
塩・・・ひとつまみ
砂糖・・・20g
トレハロース・・・20g
無塩バター・・・40g
卵・・・1/2個分
牛乳・・・20ml
チョコレートチップ・・・30g


<<作り方>>

① ボールに薄力粉・強力粉・砂糖・トレハロース・塩を入れて、無塩バターを冷蔵庫から出したまま投入します。PCドレッジ等でバターを細かく切りながら混ぜて、細かくできたら手でするようにして混ぜます。
チョコちょこスコーン00

② ①に卵と牛乳を入れて手で混ぜて、ある程度まとまったらチョコレートチップを加えて全体に混ぜ込みます。

③ 出来た生地をまとめ、均一の厚さにして、切って8等分にします。オーブンを170度に予熱します。
チョコちょこスコーン01

④ 天板に並べて、170度のオーブンで16~18分ほど焼きます。
チョコちょこスコーン02

⑤ ほんのりきつね色になりましたら出来上がり。裏も焼き色がついていれば、さくさく美味しく仕上がっています。


<<ワンポイントアドバイス>>

トレハロースは甘味料です。ないときには、砂糖を30gにしてくださいませ。
型は特に使っていません。毎日のことですし、いろんなカタチになるのもまた楽しみ♪




▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。パン作りにも活躍のPCドレッジもあります。
クオカ/cuoca


▽ふたつのランキングに参加しています。応援いただけるとますます頑張れます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村