ガナッシュのノエルケーキ

クリスマス・イヴです。

本物のチョコレートをたっぷりと使った、贅沢ノエルケーキです。


使用したのは、フランスのヴァローナのクーベルチュールチョコレート、カラク。

お店でもしこんなケーキを購入すると、かなりのお値段しますが、自分で材料から作ればそれほどでもなくできます☆

手間がかかったぶんはおいしさに。

デコレーションがちょっとお粗末かも(笑)ですが、味は最高です♪


<<材料>> 15×15スクエアケーキ1台分

☆チョコレートケーキ
製菓用チョコレート・・・120g
無塩バター・・・80g
卵・・・1個
砂糖・・・40g
トレハロース・・・30g
薄力粉・・・80g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
アーモンドプードル・・・20g

☆ガナッシュ
製菓用チョコレート・・・150g
生クリーム・・・70ml

☆デコレーション
お好みのチョコレートプレート等
泣かない粉糖


<<作り方>>

① 耐熱ボールに、無塩バターとチョコレートを入れます。レンジ600Wで70~80秒、足りない場合は様子を見ながら10秒ずつ足して加熱します。ヘラでかき混ぜ、予熱で完全に溶かします。

② 別ボールに卵を割りほぐし、砂糖・トレハロースを入れて泡立て器でよく混ぜます。

③ ①に②をすこしずつ注ぎながら、泡立て器でよく混ぜていきます。

④ ③にアーモンドプードルを加えてヘラに持ち替えて混ぜ、あわせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加えて、粉っぽさが消えるまで混ぜます。

⑤ オーブンを170度に予熱します。

⑥ 型に流しいれて中央をすこしくぼませ、170度のオーブンで40分ほど焼きます。

⑦ 焼きあがったら網に乗せて型のまま冷まします。

⑧ 冷ましている間に、ガナッシュを作ります。小鍋に生クリームと製菓用チョコレートを入れ、弱火にかけて混ぜながら温めます。沸騰させないように注意してください。

⑨ ⑧をボールに入れて、冷水にかけながら泡立て器で混ぜます。氷水では一気に冷やしすぎてしまうので、冷水を使います。

⑩ 冷めたチョコレートケーキを型から外し、表面にガナッシュを塗ってデコレーションします。溶けない粉糖をふるえば、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

最後にふる粉糖は、溶けにくいデコレーション用のものがいいです。



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村