アジシオでつくる、コウモリトリオのおにぎり弁当

まっくろなおにぎり。コウモリ三兄弟のお弁当を作りました。

海苔で包んだおにぎりですが、アジシオで旨味もプラス、味わいのあるおにぎりに仕上がりました。

アソビゴコロで、黒いおにぎりでインパクト。
ふたをあけると、でっかいおめめと目が合います。

満月に見立てたゆで卵には、もちろんアジシオをふっています。
鶏肉とインゲンを、醤油とみりん、酒で焼いてはちみつかりんをからめたおかずとともに詰めて。

デザートにイチゴとブルーベリーを添えました。

青いきれいな瓶に入ったアジシオ、片手でポンッとふたが開き、使いやすく倒れにくい。
忙しいお弁当ママの味方です。


☆コウモリトリオのおにぎりの作り方


<<材料>>

アジシオ・・・3ふり
ご飯・・・子ども用茶碗かるく一杯分
海苔・・・味海苔5枚 又は 全型1/2枚
スライスチーズ・・・1枚
ケチャップ・・・少々
貼り付け用マヨネーズ・・・少々


<<作り方>>

① ご飯を3等分して、アジシオをひとふりしてまるくにぎります。それぞれ海苔をかぶせるようにしてところどころ切りこみをいれて、おにぎりを包み込みます。

② 海苔を切って、目6・耳6・つばさ6を作り、スライスチーズに貼って周囲を竹串で切り抜きます。スライスチーズのみでギザギザの口3つ作ります。

③ ①をお弁当箱におかずとともに詰めて、②の顔・つばさパーツをマヨネーズで固定しつつ配置して、仕上げにほっぺにケチャップを乗せて、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

海苔を噛み切れないお子さまには、海苔を細かく千切ってふりかけをまぶす要領で転がしてつけると食べやすいおにぎりになります。
ケチャップを乗せるときには、竹串を使うとつけ過ぎることなくきれいに乗せられます。



▽【レシピブログの味の素『アジシオ』レシピコンテスト参加中です】
「アジシオ」デコおにぎりコンテスト参加中


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村