キャンドルケーキ☆クリスマスのお菓子a

焼き菓子が好きです。混ぜていくだけでいろんなお菓子になって、奥が深いです。

焼きたて、オーブンから出して、はふはふ食べる、なんて手作りじゃないと難しいですよね。

10個できるレシピですが、はふはふして4個はなくなっちゃいまして、6個がキャンドルケーキに。

アイシングをぽてっと乗せて垂らして、イチゴを炎に見立てて乗せました。
たくさん作って、パーティのテーブルに並べると壮観です。

みなさんに素適なクリスマスが訪れますように。


<<材料>> 10個分(デコレーション6個+デコなし4個)

無塩バター・・・120g
製菓用薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
砂糖・・・60g
トレハロース・・・30g
卵・・・2個
ドライフルーツ(うめはら使用)・・・100g

アイシング用卵白・・・1/3
粉砂糖・・・約150g
レモン汁・・・少量

イチゴ・・・6粒


<<作り方>>

① ボールに、室温に戻した無塩バターを入れて泡立て器でクリーム状に練ります。砂糖・トレハロースを入れてよく混ぜます。

② ほぐした卵を3回にわけて①に混ぜ、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを一度に加えてドライフルーツも入れ、ヘラに持ち替えて粉っぽさが消えるまで混ぜます。

③ オーブンを170度に予熱します。

④ 型に流しいれて、170度のオーブンで20分ほど焼きます。

⑤ 串を入れて何もついてこなければ焼き上がりです。網に乗せて冷まします。

⑥ アイシング用の卵白に粉砂糖を加えて混ぜていき、とろっといい感じになったらレモン汁を少々ふって混ぜます。⑤のケーキにとろりとかけて、乾くくらいにイチゴを乗せたら、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>

卵白に粉砂糖を混ぜていくとき、状態をみながら調節したほうが失敗がないです。レモン汁を入れるのは、つや出しと乾きを早くするためで、なくても出来ます。
バターを室温に戻すのを早くしたいときには、レンジ600Wで30~40秒で溶けないくらいに加熱してもokです。




▽製菓材料や道具はcuocaさんで揃えています。
クオカ/cuoca




▽ふたつのランキングに参加しています。応援クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村