カボチャと玉ねぎのコンソメチーズ蒸し

もぐもぐカミカミ作戦、継続中!!

今日は初めてルクエを使って料理をしました。
きれいな色でしっかりやわらかなシリコン素材のこのケース、いますごく人気ですね。
以前から気になっていたのですが、なかなか購入に踏み切れませんでした。

う~ん。買って正解かもです。
アイディア次第で、いろんな料理が、ものすごく簡単手軽に出来ちゃいそうですね。

レシピのほうなのですが、思いつくまま材料を放り込んじゃいました(笑)

ひそかに、カボチャの間にブロッコリーを植えていくのが、不思議と楽しかったです。
野菜の味がしっかりしていて、しっかりもぐもぐできる食感が残っていました。

いままでがやわらかく調理しすぎていたのかなぁと思ったのでした。


<<材料>> ルクエ スチームケース(レギュラー)1個分

カボチャ・・・200g(正味)
玉ねぎ・・・120g(中1個)
冷凍ブロッコリー・・・70g
オニオンスープコンソメ・・・5g
溶けるスライスチーズ・・・2枚
無調整豆乳・・・100ml
初ルクエでらくチン♪料理1


<<作り方>>

① 野菜の下ごしらえをします。カボチャは皮をところどころそぎ落とし、5mmくらいにスライスします。玉ねぎは太めにスライスします。

② ルクエに、まず底に玉ねぎを敷くように散らし入れ、その上にカボチャを並べます。
初ルクエでらくチン♪料理2

③ カボチャの隙間に植えるように、ブロッコリーを入れ込みます。

④ オニオンスープコンソメと無調整豆乳を混ぜ、全体にかけるように注ぎます。上から溶けるスライスチーズを適当にさいて全体に乗せます。
初ルクエでらくチン♪料理3

⑤ 蓋をして、レンジ600Wで5分ほどチン☆して加熱したら、出来上がりです。


初めて使ってみたので、ドキドキどうすればいいのかオロオロという感じでしたが、なんとかなって良かった、かな?

精進しまっす!



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村