もぐもぐクルミとチョコチップのマフィン

ヒイラギのピックをさして、早めのクリスマス気分o(^▽^*)人(*^▽^)o

子どもたちに、もぐもぐよく噛んで食べて欲しいから、ローストしたクルミを入れました。
そして大好きなチョコレートもどっさりと。

ちょっぴり多めに焼いて、みんなで午後のティータイムに。

やさしい甘さです。


<<材料>> マフィン型6個+シリコンマフィン型単体4個分(10個分)

薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
無塩バター・・・120g
砂糖・・・60g
トレハロース・・・30g
卵・・・2個分(110g)
クルミ・・・50g
チョコチップ・・・50g


<<準備>>

無塩バターは室温におくか、溶けないくらいにレンジで加熱して(600Wで30~40秒ほど)やわらかくしておきます。
薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるっておきます。
クルミは粗く砕いて軽くローストします(トースターでこげないように加熱でok)。
オーブンを170度に予熱します。


<<作り方>>

① 無塩バターをボールに入れ、泡立て器で混ぜてなめらかなクリーム状にします。

② ①に砂糖・トレハロースを入れてよく混ぜます。

③ ②にほぐした卵を2~3回に分けて入れ、その都度よく混ぜます。

④ ③にふるった粉類を一度に加えて、粉っぽさが消えるまでヘラで混ぜます。クルミとチョコチップも加え、均一に混ぜ込みます。

⑤ 型に流しいれ、170度のオーブンで20~25分ほど焼きます。竹串をさしてみて生地がついてこなければ焼き上がりです。




▽製菓材料はこちらで揃えています。プロの使う材料が売っています。
クオカ/cuoca


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村