仲良し子犬のお弁当

今日のお弁当は、味の素さんの「アジシオ」で作りました。

仲良しの2匹の子犬です。
どちらも「アジシオ」の持ち味を活かしたくて、左のブチは塩にぎり、右はゆで卵の黄身と塩の味付けにしました。
旨味もある塩なので、これだけでおいしいおにぎりになりました。


<<メニュー>>

子犬のおにぎり(ブチ)
子犬のおにぎり(黄色)
ハートのカタチの卵焼き
ソーセージ
ミニトマト
ブロッコリー
サンチュ


<<子犬のおにぎり2種の作り方>>

☆材料
「アジシオ」・・・ふたふり
白い炊き立てご飯・・・子ども用茶碗かるく1杯
海苔・・・1枚
ミートボール・・・1個
ゆで卵の黄身・・・1個分
でんぶ・・・少々
マヨネーズ・・・適量
カニカマ・・・1本
スライスチーズ・・・少々
ミニソーセージ・・・2本


☆作り方
① 炊きたてご飯をふたつに分けます。

② 左のブチを作ります。ふたつに分けた半量に「アジシオ」を使ってまるくにぎり、残りをすこし残してもうひとつ「アジシオ」でまるくにぎります。海苔を切ったブチを貼りつけ、お弁当箱に詰めます。
仲良し子犬のお弁当01

③ ミートボールをふたつに切って耳にして配置し、口、手ふたつをちいさくまるめて置きます。

④ 右の黄色の子犬を作ります。最初にふたつにわけたもう一方に、「アジシオ」と固ゆでにしたゆで卵の黄身をまぜて、ふたつまるくにぎったものと口、手ふたつを作り、配置します。頭の部分をにぎる際に、ミニソーセージをななめに切って耳にしたものも一緒ににぎって配置します。

⑤ 海苔をちいさく円に4つ切り、スライスチーズに貼り付けて周囲をすこし残して竹串などで抜き、目にします。マヨネーズを接着剤がわりにして顔に貼り付けます。鼻も海苔で切って貼り付けます。

⑥ カニカマの赤い部分を細く割き、2匹の首輪と、黄色のほうの子犬の耳のリボンを作って置きます。

⑦ ほっぺの部分にマヨネーズをつけて上からでんぶを乗せて出来上がりです♪
仲良し子犬のお弁当02


<<ワンポイントアドバイス>>
シンメトリー(左右対称)にして配置し、隙間をうまくブロッコリーやお花に切込みを入れたソーセージでうめていけば、ずれにくくなります。


▽【レシピブログの味の素『アジシオ』レシピコンテスト参加中です】
「アジシオ」デコおにぎりコンテスト参加中


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村