サンタクロースおにぎりa

味の素さん、モニターに当選させていただき、ありがとうございます!!

ハロウィンが終わり、街はクリスマスの飾り付けが始まっています。
ひとあし先に、あわてんぼうな、おにぎりのサンタさんが来ました♪

「Merry Christmas!」

<<材料>>

味の素「アジシオ」・・・ひとふり
炊きたてご飯・・・茶碗半量
海苔・・・2枚
カニカマ・・・3~4本
スライスチーズ・・・1/4枚
マヨネーズ・・・少々
でんぶ・・・少々


<<作り方>>

① アジシオでご飯をにぎります。ちいさな靴の分2個、胴体1個、胴体よりすこし大きめに顔を1個、帽子1個、袋の分1個を作ります。

② 靴の分は海苔を巻き、端には調理用ハサミで切り込みを入れてご飯を包みます。

③ 胴体にはカニカマの赤い部分を巻き、靴の上に配置します。

④ 顔を胴体に乗せたら、スライスチーズを楕円に切り抜いて顔にして、海苔を切った目ふたつとカニカマの赤い部分を小さな円に切ったものを貼ります。その顔を、顔のおにぎりの半分より上に貼ります。マヨネーズで接着すると落ちません。

⑤ ほっぺの部分にはマヨネーズをちょんと付け、でんぶを貼ります。スライスチーズでボタンをふたつ抜き、胴体の正面にマヨネーズで貼ります。

⑥ 帽子も胴体と同じように赤い部分のカニカマをぐるりと巻いて、上にちいさな白いご飯の玉を乗せます。頭の部分のおにぎりの上に乗せます。

⑦ 袋のおにぎりを胴体にもたせかけるように置き、あればヒイラギのピックを袋の部分にさして飾って、出来上がりです♪


「アジシオ」は旨味があって美味しかったです。
瀬戸内備前岡山の海水ということで、故郷を思い出しました。

海からの恵みですね。

ごちそうさまです♪


「アジシオ」デコおにぎりコンテスト参加中


応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村