クリームパン

お手軽素材で簡単クリームパンを作りました。

これなら毎日の手作りパンでも苦労なく作れそうです。

強力粉は、菓子パン用のものを初めて使ってみました。牛乳は豆乳に替えています。
子どもたちにはいろんな栄養を摂ってほしいです。

朝ごはんは一日のはじまりですね。
ちょっと家族より早く起きられた朝は、こんなパンを作ってみるのはいかがですか?


<<材料>> 4個分

強力粉(cuoca菓子パン用強力粉ポルカ使用)・・・150g
塩・・・ひとつまみ
砂糖・・・10g
トレハロース・・・10g
ドライイースト・・・4g
無塩バター・・・20g
豆乳・・・90ml

オームカスタード・・・40g


<<作り方>>

① ボールに塩・強力粉・砂糖・トレハロース・ドライイーストの順に入れて、40度くらいに温めた豆乳を注いでかき混ぜます。バターを入れ、手でこねます。
クリームパン材料

② なめらかになるまでこねたら、オーブンの38度発酵モードで30分寝かせます。

③ 2倍くらいに膨らんだら生地を取り出し、オーブンは180度に予熱します。

④ 取り出した生地はボードにひっくり返して手で押してガス抜きし、4等分に切ります。

⑤ ひとつずつ広げて中にクリームを入れ、つなぎ目を指でつまんでしっかり閉じます。
クリームパンのカスタードクリーム

⑥ 天板に並べ、180度のオーブンで12分焼きます。
クリームパンa

⑦ 焼きあがったら網に乗せて冷まして、出来上がりです。
クリームパンb


<<ワンポイントアドバイス>>
オームカスタードは、袋の端をチョンと切り落とし、しぼり出すようにして使うと、手軽で使いやすいです。
豆乳は「ソーイミルクプレーン」を使用しました。豆乳独特のにおいもなく、気に入っています。チャイを淹れるのにも好まれるようです。



▽「cuoca菓子パン用強力粉ポルカ」「豆乳」「オームカスタード」はこちらから購入しています。
クオカ/cuoca



応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村