チョコレートチュイール
「第1回東京ごはん映画祭」開催おめでとうございます!!

投稿しようとして間に合いませんでした。残念です(涙)

「ショコラ」の映画の「募集テーマ:チョコレート使った料理」に参加したくて作りました。

映画を観ていて、チョコレートを食べたくなりキッチンへ探しに行ったかたは多いはず!
私もそのひとりです。

板チョコをかじるだけでは物足りない、そういうときには、ふたつの材料だけでできる、それなのにとても美味しいこんなチョコレートはいかがですか?



<<材料>> 10枚分

製菓用チョコレート・・・150g
コーンフレーク・・・50g


<<作り方>>

① チョコレートは細かく刻んでボールに入れ、湯せんにかけます。45~50度の範囲で、ヘラでかきまぜて完全に溶かします。その際、50度はこえないように注意してください。

② ①のボールを冷水につけて、かき混ぜながら27度にします。温度の調節は、つけたり外したりして調節してください。

③ ②のボールを35度前後の湯せんに移し、チョコレートの温度を30度にします。
チョコレートチュイールa

④ コーンフレークを一度に加え、砕かないように注意しながら、ヘラで全体をひっくり返すようにして全体にからめていきます。
チョコレートチュイールb

⑤ 大さじ1杯山盛りすくったほどをオーブンシートに乗せて整え、固まる手前でくるくる巻いたキッチンペーパーやめん棒の上に乗せてカーブをつけ、完全に固めます。かたまりにくいときは、盆や皿にカーブさせたまま乗せて、冷やしすぎてチョコレートの風味が変わらないくらいに冷やして固めます。
チョコレートチュイールd

⑥ そっとシートをはがしたら、出来上がりです。


<<ワンポイントアドバイス>>
クッキング用の温度計は一本あると便利です。
チョコレートは温度管理が重要です。チョコレートをこのように溶かして使うことをテンパリングといいます。
チュイールとは、瓦のことです。反ったカーブのカタチからきているようです。




応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村