コウモリのチョコレートパン☆ハロウィンの朝にa

今日は台風の影響で大雨です。

明日、ハロウィンのイベント参加の予定が入っています。
おなじようにいろいろ計画があるかたもいらっしゃいますよね。天候心配です。

もし雨でも、朝食からお家で盛り上がっちゃいましょう!
発酵込みで、1時間ほどで焼けるパンです。

今日は朝つらかったのですが、こねこねしていると目が覚めました。


<<材料>> 4個分

塩・・・ひとつまみ
強力粉・・・200g
薄力粉・・・20g
ココア・・・10g
砂糖・・・12g
トレハロース・・・10g
ドライイースト・・・6g
牛乳・・・120ml
無塩バター・・・30g

チョコレート(callebautセミスイート3815使用)・・・30g
おなじくチョコレート・・・目用に8粒
チョコペン(白または淡い色)・・・1本


<<準備>>
バターは室温に戻して柔らかくしておきます。
牛乳は40度ほどに温めます。


<<作り方>>

① ボールに塩・粉類(強力粉・薄力粉・ココア)・砂糖・トレハロース・ドライイーストの順で入れます。

② 温めた牛乳を注ぎいれ、上の部分をかき混ぜるようにぐるぐるします。バターを加え、手で全体を混ぜて、こねます。10分ほどこねこねして、生地がなめらかにのびるくらいにまとまったら、乾かないようラップをかけて発酵させます。オーブンの発酵モード38度で30分です。

③ 2倍くらいに膨らんだら出して、ガス抜きのため押して、12等分に切ります。ひとつずつチョコレートをなかに入れて丸め直して繋ぎ目はつまんでしっかり閉じ、3つをセットにして、真ん中のを上部の耳の部分と下部のしっぽ部分をつまんでとがらせ、3つをならべて裏で繋ぎ目をしっかり指でつまむようにしてくっつけます。
コウモリのチョコレートパン☆ハロウィンの朝に

④ オーブンを180度に予熱します。

⑤ 天板に並べて180度で12分ほど焼きます。

⑥ 焼けたら網に乗せてしっかり冷まします。冷めたら湯でやわらかくしたチョコペンで目の白目と口を描き、目のチョコが乾かないうちにチョコレートの粒を貼って、出来上がりです。
コウモリのチョコレートパン☆ハロウィンの朝にb


<<ワンポイントアドバイス>>
ブラックココアを使うと、色味がもうすこし黒っぽい感じになります。





応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村