ハロウィンのクッキー☆ジャック・オー・ランタン

ハロウィンのかぼちゃクッキー、ジャック・オー・ランタンにしてみました。

ほくほくカボチャの型抜きクッキー。
型がなくても、かぼちゃなら手でカタチを作っちゃっても、なかなか味わいのあるクッキーになるんじゃないかな、と思います。

お野菜のクッキーなので、おやつにも良いかもです。

生地がべたべたするときには、もう一度冷やしてみてくださいね。
私は半量ずつ冷蔵庫から出して型抜きしていました。

乾燥剤を一緒に入れて密封して保存すれば、翌々日でもおいしく食べられます。


<<材料>> 5~6人分

薄力粉・・・150g
無塩バター・・・70g
砂糖・・・40g
トレハロース・・・20g
卵黄・・・1個分
かぼちゃ・・・正味50g

チョコペン・・・1本


<<準備>>

かぼちゃはゆでるかレンジで加熱してやわらくし、皮を取り除いておきます。


<<作り方>>

① 無塩バターを室温かレンジですこし加熱してやわらかくして、泡立て器でクリーム状に練ります。

② ①に砂糖・トレハロースを加えてすり混ぜます。

③ ②に卵黄を入れて混ぜ、カボチャを加えてさらに混ぜます。

④ ③にふるった薄力粉を一度に加え、へらに持ち替えて粉が消えるまで混ぜます。

⑤ 生地をまとめてラップでくるみ、冷蔵庫で30分ほど寝かせます。

⑥ オーブンを170度に予熱します。

⑦ 生地をのばして型で抜くなりして成型して、天板に並べ、170度で12分ほど焼きます。

⑧ きつね色に焼きあがったら、網に乗せて冷まします。

⑨ チョコペンで顔を描いて乾かしたら、出来上がりです。




応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村