秋の味覚のハロウィン弁当

遠足でお兄ちゃんが掘ってきたさつまいもを使って、「はちみつ漬け」を作りました。
漬け込んだからからこそのしっとりした甘みが、なかなかいけます。

それを入れて、他の秋の旬のものも詰めたお弁当にしました。

もうすぐハロウィン。
ジャック・オー・ランタンのおにぎりを、かぼちゃの味で作りました。

それと、ブロッコリーと酢豚は秋ならではではありませんので。
どうせなら全~部秋尽くしにしたかったかも(笑)

はちみつ漬けは、漬けるのに時間を要するので、お弁当に入れるなら寝る前に仕込むと良いです。
朝はその分、一品時間短縮に。


<<メニュー>>

かぼちゃのおにぎり(ご飯・かぼちゃ・好みで塩・海苔・ケチャップ・マヨネーズ)
さつまいものはちみつ漬け
甘栗
りんご
ブロッコリー
酢豚


<<さつつまいものはちみつ漬け>>

☆材料
さつまいも・・・160g
はちみつ・・・60g
アーモンドオイル(他のオイルでもok)・・・小さじ1

☆作り方
① さつまいもの皮をむき、水にさらしてアクをとります。

② フライパンにオイルを熱し、水気をふいたさつまいもを焼きます。

③ あついうちに耐熱容器にさつまいもを入れ、はちみつと合わせて、かるくかきまぜます。

④ 何回かまぜて、はちみつがまんべいなく行き渡るようにします。

⑤ さつまいもに、はちみつがしっとりしみたら出来上がりです。4時間以上はかかります。


余談ですが。

いつも生協で購入している海苔を切らしてしまい、近くのお店で別の海苔を買ってきました。

んで、いつものように使ってチョキチョキ海苔切りしたりしているのですが、ぱりぱりと割れてしまって扱いづらいのでした。

それで、パッケージを見直してみると、

ぱりっ

・・・・・・。

ごもっともです(笑)

味はとっても美味しいですよ♪







応援クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
にほんブログ村